読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

治療を始めて一ヶ月。。。(血圧の話)

高血圧

f:id:shobuno:20131030072108j:plain

昨日のお弁当。。。

えっ?! これって、卵焼きじゃないか??

タマゴと言えば、コレステロール! 

タマゴ一個で、1日分のコレステロール摂取量を優に超えてしまうという、

夢の様な、悪の食品です! (しかも2つも (^_^;)

こ、これはどういう事?

 

妻「いや、ちょっとどうなるかなって思って。 いわゆる実験?」

(私はモルモットか。。。 (^_^;)

 

こんな事ぐらいで上がる私の血圧じゃないわいっ!

う、うまい。。。1ヶ月ぶりの卵。。。(涙)

 

で、今朝の数値は。。。

f:id:shobuno:20131031220754p:plain

ガーン!。。。 orz 

 

あ、一応解説させて頂きますと、上の血圧が140mmHg以上で、

下の血圧が90mmHg以上が継続する状態の事を「高血圧」と呼びます。

上が130mmHg以上。下が80mmHg以上になったら治療を受ける必要があるそうです。

 

どうして、高血圧になるのか?

高血圧になる原因は、塩分(ナトリウム)のとりすぎ、遺伝的要因、

運動不足、ストレス、過労、血管の老化、腎臓病、ホルモン異常などです。

 

 私の場合は、まず遺伝。母親や祖母が高血圧でした。

また、肥満、運動不足に、過労っていうか夜更かし癖と、塩分大好き、

油大好き、高血圧の原因オンパレ〜ドの状態でした。

まあ、なるべくしてなったっていう感じですかね。。。

最近の様子を見ますと、塩分の摂取量が如実に血圧に影響しているのが分かりました。

 

塩分をとりすぎると、何故高血圧になるのかというと、

血管の中に塩分が入ると、それを薄めようとして水分を沢山血管に取り入れます。

その結果、血管が水でパンパンになって高血圧になるという訳です。

 

高血圧で何が悪いのか?

血圧が高い状態だと動脈硬化を招きます。

動脈硬化の結果、脳梗塞や、心臓疾患、腎臓疾患、血管の疾患(動脈瘤とか)の

原因になります。

そういえば、祖母は脳梗塞で亡くなりました。。。

 

 

 

高血圧の対処は、原因を取り除く事になります。

食事を改めて、塩分やコレステロールの摂取量を低く抑えます。

(私の場合は、お弁当を見れば一目瞭然ですね(笑)

 朝食もこんな感じで、お昼はお弁当。夜は大抵、お豆腐と野菜を出汁で茹でた

 塩分ゼロの鍋です。(ポン酢ちょっとで頂きます。))

 

運動。。。って言いましても中々まとまった事はできず、先生に勧められて

一駅余計に歩くとかそんな程度の事をやっています。

しかし私は足が強いのか、その程度の運動では殆ど効果が無さそうなのですが。。。

 

睡眠時間を増やす。

これは、励行しています。これまで1時とか2時まで起きていて、朝は6時起きと

いう生活だったのですが、11時には寝るようにしました。

効果はテキメンで、体が随分と楽になりました。

血圧に及ぼす影響も有ったんじゃないかと思います。

 

 

まあそんな感じで1ヶ月を過ごしました。

f:id:shobuno:20131031223950p:plain

1ヶ月の歩みです。。。

最初はちょっと危険なぐらい高くて、強い薬でまず血圧を下げました。

生活習慣も改める事も進めていくうちに、急激に下がりました。

恐らく血圧が高い状態が数年続いていたのでしょう。

急激に血圧が下がったものですから、体が慣れなくて、立ちくらみする様になりました。

10月の中旬に、妻が2泊3日の修行の旅(?)に出かけ、食生活がちょっと緩むと

テキメンに上がりました。

慌てて改善すると、今度は急激に下がって、気分が悪くなるくらいまで下がるので、

薬を減らし。。。しばらく緩やかに上がり、最近では緩やかに下降しつつあるみたいです。

終盤ピコッと上がっているのは、先生と食べたパスタと、翌日食べた焼きうどんのせいでしょう。。。

何を食べたのかすぐ分かる体になってしまった様な気がします。。。(^_^;

 

 

 高血圧が発覚したのは、同年齢のお客さんの急死がきっかけでした。

たまたま友人にお医者さんがいて、たまたま妻が医療関係者で。。。

こうやって、周囲に助けられながら、改めて自分の体、生活習慣を見直す機会も持てて、

。。。何といいますか、自分はとても運がいい、恵まれているなぁとしみじみ思うのでした。

 

(今日はオチなしです (^_^;)