shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】血圧の観測(5週目)

今朝の朝ご飯は。。。

f:id:shobuno:20131103080337j:plain

おおっ?!

タマゴたっぷり、塩味も効いた雑炊!!

 

つ、ついに、私もここまで。。。

夢の様です。。。(感涙)

 

「あんたのは、こっちよ。」

f:id:shobuno:20131103080344j:plain

ガーン。。。

な、何? この葉っぱ鍋は。。。? (^_^;

(この葉っぱ、「オカワカメ」という植物で、ベランダに生えています。

 煮ると、ワカメっぽい味がするんです)

私専用の鍋は、塩気なしの雑炊。。。

(これはこれで、素材の味が感じられて美味いんですけど。。。)

 

ま、現実はこんなもんですね(笑)

 

 

という訳で、定点観測血圧の方です。

 

3連休ですね。。。

最近の傾向ですが、ウイークデーは結構食事制限をきっちり守って過ごすので、

血圧は安定するのですが、休みになるとついつい気も緩みがちになってしまいます。

 

f:id:shobuno:20131103222756p:plain

全体的には、良い感じで血圧はコントロールできています。

朝起きて、一時的に(10分ぐらい?)高い瞬間があるみたいで、

なるべくそのタイミングを狙って測定する様にしています。

135とか、ちょっと高めの数値が出た日でも、その10分後にもう一度測ってみると

110代に落ちていたりして。。。全体的には低い時間が長くなっている気がします。

 

しかし。。。

今日、お昼に息子とお出かけしまして、ついラーメン(モヤシソバ)と、餃子(醤油一滴と酢とラー油を使いました)を思いっきり食べてしまいました。

(ラーメン屋さんに入ってしまったら、塩気の無い料理って一切ないから。。。(^_^;)

 

一ヶ月ぶりぐらいで食べたラーメンの美味しい事と言ったらもう、

天にも昇る心地でした。。。(異常なお客 (^_^;)

たまには人間、息抜きも必要なんですよ。。。(多分)

 

早速、今夜の下の数値が不気味に上昇している様な雰囲気。

こりゃあ、明日の朝はちょっと上がってしまうでしょう。。。

朝、夜と塩気無しにしてみたのですが、影響は免れないみたい。

まだまだ、減量が足りていないんでしょう。

 

と、予想できるぐらいになったのは、良い事なのかも知れません。。

だんだん、高血圧生活に慣れつつある感じです。。。(^_^;