shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 5週間目)

続きまして、水耕栽培の定点観測です。

イチゴを植えて5週目です。

最近、中々いい天気に恵まれていない様な気がするのですが。。。

f:id:shobuno:20131103115938j:plain

 

蜜香です。

花がこれで3つ咲きました。

新しい葉っぱもどんどん出てきています。良い感じです。

このお花、イチゴになるのかな。。。?

実は私、イチゴ栽培をマジメにするのは初めてでして、色々分かっていません(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20131103115957j:plain

こっちはらくなりイチゴです。

蜜香ほどではありませんが、順調です。

 

f:id:shobuno:20131103115953j:plain

これは、後から植えたそら豆です。

一番成長の良かった所が小さい虫にやられて、切除しました。

勢いの良い脇芽が出ているので、きっと大丈夫でしょう。

 

f:id:shobuno:20131103120003j:plain

そして、トマト。。。

なんだか、一番元気ですね(笑)

良く見ると小さな実まで付けています。

 

ちょっと、根の様子を見てみましょう。

こういう事が出来るのは、水耕栽培ならではですね(笑)

f:id:shobuno:20131103120632j:plain

左が蜜香、右が二郎三郎四郎(地上部を撮り忘れました(^_^;)です。

白い元気な根っこが沢山出てきています。

これを見ても調子が良いことが分かります。

 

f:id:shobuno:20131103120643j:plain

左がそら豆で、右がらくなりイチゴです。

こっちも良い感じかな? らくなりイチゴは、やや大人しいかな?

 

 

f:id:shobuno:20131103120656j:plain

で、これがトマト。。。

す、凄い! もうこんなに伸びています。。。

トマトって、水耕に向いているんだなぁ。。。

しみじみ思いました。