shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

自然観察イベントへ

このまえの日曜日、近所のおおきな公園(そうか公園)の自然観察イベントに参加してきました。

 

Let's いつもの会話!

 

私「そうか公園に自然観察に行くぞ!!」

息子「嫌だ!」

。。。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20131117102958j:plain

公園はすっかり秋の色になっていました。

 

f:id:shobuno:20131117102714j:plain

たくさん、どんぐりが落ちていました。

良く見ると、割れているどんぐりがチラホラ。。。

 

f:id:shobuno:20131117102707j:plain

割れているのを一個、拾ってみると根が出ていました。

へぇ〜 どんぐりって芽が出るんですね。。。(あたり前?)

 

f:id:shobuno:20131117103351j:plain

落ち葉を踏み踏み歩きます。

 

f:id:shobuno:20131117103209j:plain

黄色い葉っぱが見事です。

枝にシジュウカラがいて、それを観察している人々が何人もいました。

 

f:id:shobuno:20131117103820j:plain

美しい〜

 

f:id:shobuno:20131117104130j:plain

水鳥たちが一杯。

遠くシベリアから渡ってきたのもいるそうです。

こんなに小さいのにねぇ。

 

f:id:shobuno:20131117105625j:plain

 

さつまいもを濡れた新聞紙にくるんで、その上からアルミホイルで覆って、マキで焼きます。

 

f:id:shobuno:20131117110906j:plain

巨大な松ぼっくりをもらって、スプレーで色を塗り。。。

綿をくっつけて、スパンコールを貼って。。。

 

f:id:shobuno:20131117115950j:plain

じゃーん! クリスマスツリーの出来上がり!!

 

 

f:id:shobuno:20131117120633j:plain

焼き芋焼けたぞ〜!

 

f:id:shobuno:20131117120738j:plain

息子「お父さ〜ん! 何これ?」

私「え? どれどれ。。。」

 

パクっ(ガリッ)。。。う、マズい!! 生焼け??

 

主催者のオジサン「すみません、ちょっと違う芋を入れちゃったんだけど、

         やっぱりマズイみたいなので、美味しいやつと交換します。」

 

「ちょっと違う芋」って一体?? 

人体実験ですかぁ?? (^_^;

 

気持ちを入れ替えて。。。

f:id:shobuno:20131117120818j:plain

 

パカッ。 おお! 今度は美味しそう!

(美味しかったです)

 

f:id:shobuno:20131117123434j:plain

こういうイベント、どんどんやって欲しいです。

 

紅葉真っ盛りの埼玉県は草加市の情景でした。