shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 6週間目)

 

色々有りまして、遅れてしまいましたが、水耕栽培の観察6週目です。

f:id:shobuno:20131124102438j:plain

 

 

蜜香は、どんどん花が咲いてきました。

葉っぱも増えてきました。花は咲くのですが、実の方は出来そうな感じではありませんね。。。

 

f:id:shobuno:20131124102447j:plain

 

二郎三郎四郎です。

元気なのですが、アブラムシが一杯で。。。

毎週取っているのですが、なかなか減ってくれません。

 

f:id:shobuno:20131124102452j:plain

 

そら豆は、ずいぶんと立派になりました。

いつ花が咲くのかな?? サヤが30cmとか書いてありました。

マメは大好きなので、楽しみです。

 

f:id:shobuno:20131124102457j:plain

 

らくなりイチゴも新芽が出てきました。

他のものに比べて、成長はゆっくりです。

 

f:id:shobuno:20131124102506j:plain

 

で、トマトなのですが、切った枝を挿したものなのですが、すっかり立派になってきました。実も付きはじめました。

冬に枯れてしまうと思うと複雑な心境です。

 

では、水中を見てみましょう。。。

f:id:shobuno:20131124102517j:plain

 

トマトの根です。生き生きしていますね。

 

f:id:shobuno:20131124102528j:plain

 

らくなりイチゴと、後ろはそら豆の根です。やっぱり、ちょっと元気が無い?

 

f:id:shobuno:20131124102541j:plain

 

左が蜜香で、右が二郎三郎四郎です。

地上が元気だと、根っこも元気ですね。

 

f:id:shobuno:20131124102601j:plainオマケのレタスです。

収穫出来るまでには、もう暫くかかりそうですね。