shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ドラゴンクエストがスマホに

11月28日の午前0時に、ついにドラゴンクエストが発売されるそうです。

なんとも、懐かしいというか何といいますか。。。

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

 

 ↑ Amazonでは、新品が、な、なんと16,980円ですよ!(びっくりしたぁ (^_^;)

 

私としましては、ドラゴンクエストⅡの、突然大海原に放り出されて唖然とする展開が好きだったりするのですが。。。(笑)

ドラゴンクエストII

ドラゴンクエストII

 

  今更スマホで発売をしてどうしようって言うのでしょう。。。?

今の美しいグラフィックのゲームに慣れた人からすれば、良く言えばシンプル

悪く言ったら単純過ぎるゲームシステムに、きっと初めてみる人は唖然とする事でしょう。

あ、もしかして、リアルタイムで体験した我々の世代がターゲットなのか? (^_^;

 

 初めてのドラゴンクエストが出た時は、話題も乏しくて、普通に並びもせずに

買った覚えがあります。

何となく物珍しくて買って、スイッチをいれると妙に地味な画面で。。。

 

RPGって、なんか退屈。。。

 

と思ったのが第一印象。

でも、物語が進むうちにはまりこんでしまい、気がつくと夢中で、夜遅くまで

遊んでいました。

 

 その後ドラゴンクエストはジリジリと人気を上げていき、3では大行列が出来たり、

盗難事件が起きたり、抱合せ商法が問題になったりして、社会現象になる程、大人気になりました。

当時の私は、アキバのウラ通りに有るお店を見つけて、何とか行列を回避してゲットして大喜びしたものでした。。。

 

 莫迦だな。。。平和だな。。。

 

なんて思いますが、よく考えてみれば、今でもiPhoneの新作の行列とか、

ちょっと人気の有るものが発売されると行列に並んだりしてますので、

あまりあの頃から大して進歩していないのかも知れませんね。

 

 

今から思うと、ドラゴンクエストって、やっぱりシナリオが良かったんでしょうね。。。

後から出たRPGに比べて、深く記憶に残る事が多かった様な感じがします。

 

ドラゴンクエスト1の「さまようよろい」との手に汗握る戦いとか、

ゴールドマンの威圧感とか。

ドラゴンの姿とか。。。

 

今でも目に浮かべる事ができます。

他のゲームでは、余りこういう事は無いですね。。。

 

f:id:shobuno:20131127230913j:plain

↑これこれ! 折角牢屋から出してやったのに、

「あなたがたの なきがらを ハーゴンさまへの てみやげに してあげましょう」

とか言って、突然襲われて、(しかも負けて(汗))。。。とか有ったな(笑)

ドラクエ2かな?)

 

 話が脱線しましたが、ついにiPhoneドラクエが出来る様になりました。

(後は任天堂のゲームがiPhoneに来れば。。。)

時代がまた一つ変わった感じがしますと言うと、言い過ぎでしょうか?

 

多分、「ゲームは専用機で」という時代が終わろうとしているんだと思います。

でも、「スマートフォンの時代が来るぞ!」

と言いたいのでは有りません。

 

巨大なセンターに鎮座していたコンピュータが、家庭の机の上に来て、

小さな持ち運べるゲーム機になり、そして、常に携帯される様な端末にまで

人に近づいてきました。

ゲームもどんどん人に近づいて来たという事なのでしょう。

 

 今は「携帯電話」という小さなコンピュータですが、多分将来はもっともっと

近づいて来るに違い有りません。

 

願わくば。。。私が生きているうちに、私自身が「ドラクエ」の世界に入って、

大冒険を繰り広げてみたいものです(笑)