読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

Amazon Prime Airって。。。

まずは動画を。。。

結構話題になっていますから、ご存知の方々も多いでしょうけれども、

私は度肝を抜かれました(笑)

こういう事をマジメに考えられる発想力が素晴らしいと思います。

まだまだAmazonの躍進は続きそうですね。。。

 

米連邦航空局の許可は既に取ってあり、無人機の商用利用はOKとの事。

理論上は実用可能だそうです。

最大の搭載量は2kg程で、Amazonの商品の85%以上をカバー出来るそうです。

早ければ2015年から開始で、30分以内の配達を目標としているそうです。

いやもう、単純に驚くばかりです。。。 (^_^;

 

飛んでいる時に、子供達に撃墜されないかとか、強風に煽られたり、

雨とか雪で、視界(?)を失って事故にならないかとか、

こういうのが沢山飛び始めたら、無人機同士の衝突とか有りそうとか、

そもそも、何処に配達するの? 庭が有る家ばかりじゃないし。

マンションとか、アパートとか、個人に向けて配達するのは難しそうとか、

ネガティブな事はドンドン浮かんで来るのですが。。。

多分そういう考えでは、こういう発想は出てこないのでしょうね。

 

実用化は限りなく難しそうですが、突破口を見つけられれば

物流システムを根本から変えてしまうような発明になってしまうんでしょうね。。。

 

個人宅が難しければ、町のコンビニに配達するとか、

ああ、でもそうすると、30分以内配送が難しくなるのかぁ。。。

 

まるでドラえもんの世界の様なファンタジックな挑戦ですね。