shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

国立科学博物館へ

 昨日は、子供たちを連れて、カハクこと上野の科学博物館へ行ってきました。

年賀状の素材にする「馬」を求めて。。。

f:id:shobuno:20131223092135j:plain

ジンベイザメが飛んでいました。

 

f:id:shobuno:20131223091923j:plain

 水の中ではないのですが、水中の情景をとても上手に再現しているジオラマ

 

f:id:shobuno:20131223092147j:plain

 

f:id:shobuno:20131223092151j:plain

 見上げると、魚たちが泳いでいます。

気分は水中散歩です。。。

 

f:id:shobuno:20131223094532j:plain

馬?? いや、これはキリン。。。 (^_^;

 

三連休の最終日。 祝日で、人気スポットですが、開館時刻直後はガラガラ。

広大な博物館なのですが、貸切状態でした。 穴場ですね。。。

 

職業柄(?)電子機器の展示に興味を惹かれました。

興味津々の私をよそに、子供たちはソファーでダラダラしていました(笑)

f:id:shobuno:20131223102925j:plain

日本初のテレビ。。。かな? 「イ」の文字が映っているの、分かりますか?

 

 

f:id:shobuno:20131223103000j:plain九元連立方程式求解機(きゅうげんれんりつほうていしききゅうかいき)

国内初の大型計算機。 (1940年頃)

複雑な連立方程式を解くことができるらしいのですが。。。何が何やら。。。 (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20131223103017j:plainこれは、ケルビン式潮候推算機(ちょうこうすいさんき)

歯車とワイヤーで構成された美しい英国式アナログ計算機。

1930年ごろ、これで潮位を予想していたそうです。

そういや、学研の科学の付録で、歯車が一杯ついたアナログ式計算機が有ったなぁ。。。

(学研の科学って、本当に素晴らしかったと思います。)

 

 

f:id:shobuno:20131223103036j:plainこれは、日本初のリレー計算機。1955年製。

1語40ビット。 リレー約22,000個使用。。。修理、大変そう(^_^;

そうか。。。昔は半導体を使うよりも、リレー(スイッチ)を使う方が、

計算機として作り易かったのかも知れませんね。進化の流れとして。。。

それにしても、1955年って、昭和30年。。。 ついこの間じゃありませんか!

 

f:id:shobuno:20131223103055j:plain

f:id:shobuno:20131223103104j:plainこの真空管の塊!! (真空管って知らない人いそう。。。(^_^;)

日本初の電子計算機です。 FUJIC 1956年、富士写真フイルム製。

クロック30kHz 使用真空管1,700本。 

レンズの設計に使われたそうです。

クロック30kHzって。。。今やGHzの時代ですから、10万倍ぐらい性能アップしたのでしょうか? この巨大なコンピュータの性能が、ポケットに入っているちっぽけなiPhoneの性能の足元にも及ばないなんて。。。一体どういう事なんでしょう?

 

 

科学技術のフロアを抜けて、今度は剥製のフロアへ。。。

f:id:shobuno:20131223103843j:plainここの剥製は状態がとても良くて、まるで生きている様な。。。

みんな、静かに佇んでいる様な異様な迫力があります。

 

f:id:shobuno:20131223103907j:plainヘラジカが恐竜の様に大きい!!

ヒグマも立派です。

 

f:id:shobuno:20131223104040j:plainあっ! 馬だ!(一応。。。シマウマ(苦笑))

沢山、鹿っぽい動物はいたのですが、肝心の馬は、コレだけでした。。。

これで、年賀状OKなんでしょうか?? (^_^;

 

 

気を取り直して、最後に恐竜でも見に行きましょう♪

 

息子「お父さん、もう帰ろうよ〜」

私「折角来たんだから、恐竜見ないとダメだよ!!」

娘「。。。。 (^_^;」

 

f:id:shobuno:20131223105721j:plain

ピパクロサウルスです。大きいです。

 

f:id:shobuno:20131223105753j:plain

 手前が恐竜のスーパースター、ティラノサウルス

奥が、巨大な草食竜のアパトサウルス

あれっ?! 昔はこの恐竜、ブロントサウルスって言ってなかったっけ??

(どうやら、名前が変更された様です。。。)

 

f:id:shobuno:20131223105814j:plain

 ティラノサウルス、もう一枚。

歯が凄い♪

じーん。。。やっぱり恐竜にはロマンが有りますね。

 

私「これが生きていた姿を見てみたいよね!!」

息子「これが生きていたら、殺されちゃうじゃん。」

私「そっか。。。」

息子「そんなことより、お土産屋さんに行こうよ♪」

私「えー」

 

 

という訳で、息子が買ったお土産は。。。

f:id:shobuno:20131223173840j:plain

ダイオウイカのぬいぐるみ。。。。って、ダイオウイカ居なかったじゃん! (^_^;