shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

枡形山へ(岡山滞在7日目)

岡山滞在7日目です。

ここに来るといつも思うのですが、一日が終わるのが本当に早いです。

もう7日も経ってしまったんですね。。。

 

今日は、近所の山(枡形山)に登りました。

f:id:shobuno:20140103133758j:plain

 

写真は、枡形山の前にそびえる山。

本物はこの奥に有るもっと高い山なのですが、下からは全く見えません。

今日も本当にいいお天気で、山登りには絶好の日和です。

何の変哲もない山ですが、日を浴びた姿は絵を描きたくなるくらいに美しいです。

 

f:id:shobuno:20140103101714j:plain

家を出て、歩いて0分。。。^^; 説明の看板が出ています。

枡形山は、645m。 スカイツリー(634m)よりも、ちょっとだけ高い山です。

戦国時代には、山城が築かれていたそうです。

毛利方のお城だったのですね。 

 

f:id:shobuno:20140103101902j:plain

看板の横の家に、登山口の印が出ていました。

 

その昔、今から15年以上前のこと。

当時新婚だった私は、妻の実家に来てオロオロしている時に、

 

妻「ちょっと、山登りでもしようか?」

私「え? ああ、良いよ。」

 

軽い気持ちでこの山に挑んだ事がありました。

目前に見える山は、それほど高くなかったので、

まあせいぜい一時間ぐらいで登れるかな?

と高をくくって登り始めたのですが。。。

思いの外険しい山で、道も途切れがち。

登っても登っても深い山に入るばかり。

ここで育った妻は鼻歌まじりに、スイスイと登るなか、

私はヘトヘトになりながら付いていくのがやっとでした(苦笑)

必死に登ること、約2時間以上。。。

ようやく頂上にたどり着いた時にはすっかり息が上がっていました。

帰り道、猛獣の様な唸り声を聞き。。。

 

私「こ、これは。。。?」

妻「熊かもね(笑)」

私「ええっ?!」

 

肝を冷やしながら、降りていくと、目の前に巨大なイノシシと、

その子供たちが前を横切ったりして。。。

非常にスリリングな( ^^;)体験をしたものでした。

山から降りて、枡形山に登ったと聞き、義母さんが仰天したのと、

義兄さんの、目を丸くした表情は、決して忘れる事はないでしょう。。。(苦笑)

枡形山の登山道で、ツキノワグマが目撃されたという話を聞いたのは

ずっと後の事になります。。。^^;

 

あれから15年以上過ぎ。。。

今日は子供たちを連れて登りました。

最近は、整備されているので、前の様な怖い体験をすることは無いはず。。。

f:id:shobuno:20140103103833j:plain

登山道には野生のキイチゴが沢山実っていました。

道も、とても整備されていて歩きやすくなっていました。

うん、これなら大丈夫!!

 

f:id:shobuno:20140103104015j:plain

んっ?!

子供たちのテンションが、一気に下がります。 ^^;

 

「か、帰ろうよぉ。。。」

「大丈夫! 子供のころ、ここで遊んでいたんだから。」

「。。。。」

 

f:id:shobuno:20140103104716j:plain

心なしか、森が暗くなってきた様な気がしました。。。

 

f:id:shobuno:20140103104331j:plain

 見回すと、とても立派なシダが群生していました。

美しい! けど、ちょっと不気味(笑)

 

f:id:shobuno:20140103105446j:plain

 山育ちの妻は勿論、子供たちもスイスイ登って行きます。

私は、ゼイゼイ言いながら付いていくのがやっとな状態でした。

平地だと断然私が速いのに、山道にはからっきし弱い私。。。

 

f:id:shobuno:20140103110840j:plain

周囲の景色が、せめてもの慰めですね。

 

f:id:shobuno:20140103111203j:plain

 木が倒れていて、行く手を塞ぎます。

 

f:id:shobuno:20140103115641j:plain

 こういう所が何箇所もありました。

 

f:id:shobuno:20140103115955j:plain

 ここは、「馬返し」と呼ばれる所。(多分 ^^;)

お城に攻め込む時に、急なアップダウンを作って、馬が入れない様にしている

構造の跡です。写真では分かりにくいですが、Uの字にえぐれた道になっていました。

 

f:id:shobuno:20140103120424j:plain

9合目。最後の急な坂を登ると、ようやく頂上です。

登り始めて2時間。。。

前に来た時よりは整備されていましたが、やっぱり大変でした。

汗をかいてしまいました(笑)

  

f:id:shobuno:20140103120834j:plain

標高645m。 枡形山の頂上です。

鏡野町の景色が見渡せました。

 

f:id:shobuno:20140103121111j:plain

 

遠くには、更に高い泉山が見えました。

 

f:id:shobuno:20140103120939j:plain

 

見上げるといわし雲。

頂上で、お菓子を食べたりお茶を飲んだりしてしばらく休憩した後、

1時間ぐらいかけて下山しました。(膝がガクガク(笑))

 

下山の途中、娘が何か黒い生き物が動くのを見たと言っていたのですが。。。

きっと、気のせいでしょう(笑)