shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

答えは、やってみなくちゃ分からない。。。??(血圧の話)

岡山から帰ってきました。。。

朝7時40分に、義母様に車で送って頂き、津山駅

津山から乗合タクシーで、空港へ

空港から飛行機で羽田へ

羽田からバスで草加

無事に自宅に着いたのが16時。。。

乗り継ぎが良くなかったからとはいえ、今回は大旅行でした。。。

 

忘年会〜岡山帰省〜妻の実家での日々。。。

最近に無く、思い切り飲み食いしてしまいました。

体重は。。。1kg程増えてしまっていました。

 

連日の豪華な(塩分多めの)食事で、私の血圧はどうなったのでしょうか?

 

NHK大科学実験」という番組の、細野晴臣さんの声でお読みください (^_^; )

 

誰もがあたり前だと思っている自然の法則や科学の知識。

でも、それは本当なのでしょうか?

答えは、やってみなくちゃ分からない。

大科学実験で。。。

 

 

12/27(金)の夜に、会社の納会でした。

この日は、ピザとかパスタとか、お寿司とか。。。美味しい(≒塩分豊富な(笑))

食材が沢山出されました。。。

お酒も沢山用意され。。。

「えーい! 今日ぐらい良いや!! (^_^;」

と思い切って、飲み食いしてしまいました。。。

  → 飲酒の影響で、(夜)93/57。。。 異様に血圧が落ち込んでしまいました。

 

12/28(土)に岡山へ移動。

大歓迎を受けて調子に乗って飲み食い。。。

  → (朝)122/85  (夜)139/95

   下の血圧が不気味に上がり始めました。。。

   でも、まだこの位なら大丈夫かな(?)

 

12/29(日)

この日の夜、フランス料理のコース料理を食べる会に参加!!

えーい! 矢でも鉄砲でも持って来い!! (^_^;

  → (朝)133/88   (夜)123/74

   下の血圧が高いぞ!!

   んん? 酒を呑んだのに夜にこの血圧? 

 

12/30(月)

なんだか、朝からスッキリしていました。。。(汗)

(高血圧な時期が長かったせいか、血圧が高い方が体感的な調子は良いのです (^_^;)

こりゃ、マズイかも。。。

 → (朝)158/106  (夜)113/66

うぁあ!! ほぼ上が160で、下も100オーバー!! 

こんな数値は、何ヶ月ぶり?? これはいよいよマズイ。。。

 

私「す、すみません。。。

  血圧あがっちゃったので、いつもの食事に戻してください(涙)」

妻「ふっ。仕方ないわね。まだ死なれちゃ困るからね。。。(苦笑)」

 

そして。。。

 

f:id:shobuno:20140105232747p:plain

 

 

食事に、野菜を増やしてもらい、塩分をカットし、

(とはいえお正月なので、いつもの超ストイックな感じではなく、

 魚とか肉も少しずつ頂きました。)

毎日お散歩(1時間程度)をする様にした結果。

急激に、血圧が安定してきました。。。

 

今回の実験で、高血圧症のヒトが油断をして元の食生活に戻ると、

簡単に血圧が上がる事が分かりました。

また、上がってしまったた血圧は、食生活や運動によって、

短期間で元に戻せる事も分かりました。

 

 

誰もがあたり前だと思っている自然の法則や科学の知識。

でも、それは本当なのでしょうか?

答えは、やってみなくちゃ分からない。

大科学実験で。。。

 

 

(次は「チョイス@病気になったとき」風にやってみようかな?

 オイオイ。。。 (^_^;)