shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

誕生日のプレゼントに悩むの巻

 息子の9才の誕生日が直ぐ近くになっています。

今年は何を送れば良いのだろう。。。?

毎年、結構マジメに悩むのですが、年々難しくなってきている様な気がします。

 

 shobuno家では、子供にゲーム機を与えない方針です。。。

少なくとも、小中学生時代は与えないようにしようと思っていました。

ゲームは、とても刺激的で楽しいエンターテイメントです。

楽しい事が沢山用意されていて、何も考えなくても楽しい時間を過ごす事ができます。

幼年期の、色々一番考えなければいけない時期に、ゲームなんかして思考停止

している時間は無い筈。。。

そんな風に考えて、この方針を決めた訳なのですが、最近はこの信念が揺らいできていることも事実。

 

 イマドキの小学生の殆どは、ゲーム機を持っています。

クラスにゲーム機を持っていない子供は、2〜3人という状態です。

クラスの中で、取り残されて寂しい思いをしていないか。。。?

そんな事が心配になってきてしまいます。

 

 娘の時は友達も沢山いたので、余りそういう心配をする事も無かったのですが、

息子の場合、本人は大変元気なのですが、友達は少ない様で。。。

う〜ん、大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配になります。

 

ゲーム機を与えたら、友達が増えるだろうか??

 

もしそうなら、むしろ一刻も早く買い与えるべきではないのか。。。?

でも、本当の所はどうなんだろう。。。?

ゲームなんて関係無く、本人の性格の問題かも知れないし。

そんな事もあり、「ゲーム」に少し触れさせるために、

休日に時間を決めてiPadのゲームをさせたりしていますが、

本質的な解決になるとは思えません。

 

 

まあ誕生日が近づくと、毎年考える悩み事です。。。

 

 

さて、今年は何にしようか。。。?

何か新しい事をさせたいなぁ。。。

自分から興味を持って、ドンドン進んでいける様な趣味は無いかな?

出来れば、外で体を動かす様な事をして欲しいけど、ハードルが高そうだから

せめて、インドアでも手先を動かす様な事、集中力を高められそうな事は無いかな?

 

という訳で、今年は「プラモデル」にしました。

いきなり、車とか、戦闘機とか戦車とか、はハードルが高いので、

とっつきやすく、他に友達もいそうな「ガンプラ」から始めよう。。。 

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

 そういう訳で、年始の頃、伏線に(?)↑を作らせてみたら、結構楽しかった様で、

珍しく集中して、一人で組み上げてしまいました。

今のプラモデルって、私の時代と比べると、とても進化していて、

接着剤も不要、色も塗らなくても、きちんとそれなりの色で仕上がってしまいます。

ガンダムのビデオを見せたりして、雰囲気を盛り上げてみると。。。

 

息子「お父さん、今年のプレゼントはガンプラにして!」

。。。シメシメ、引っかかった 上手くいったぞ (^_^;

 

次はどうしようかな?

ネットでガンプラを調べてみてビックリ。。。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

 

MGって何? Ver.2.0って何?? 

 これ、コアファイターが分離、変形するの!?

 

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

 

あ! Ver.3.0 ??

何が違うんだ??

 

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

RGってのも有るぞ。。。

 

 調べてみると、バンダイ ホビーサイト−ガンプラとは−

簡単に説明すると、

 

HG (ハイグレード)  

 標準版です。1/144スケール(約13cm)で、小さいけど種類が沢山あるシリーズ。

初心者向けですかね?

 

RG(リアルグレード)

 同じく1/144スケール(約13cm)ですが、部品数が多く、もし「モビルスーツという兵器が現実に有ったらこうなる」的な、リアルさを追求したモデルです。

 

MG(マスターグレード

 1/100(約18cm)で、可動性や内部のメカまで意識されたモデルです。

合体も出来ます!

 

PG(パーフェクトグレード)

 さらに大きい1/60(約30cm)。その時代の最新の技術を目一杯使った最高品質モデル。お値段も1万円以上!! (汗)

 

 

何だか、知らない間にガンプラの世界は随分と進化している様です。

「プラモデルの入門」というよりも、「目的」にしてしまっても良いかも知れません。

 

という訳で、誕生日用に選んだのは。。。

HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

 

 まずは基本のコレでしょう。。。

でも、思いの外お値段が安かったので、

 

HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)

 

これも付けました。

これも安いから。。。

 

HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

 

 えーい! オマケだ、これも付けてしまえ!! (^_^;

という事で決定しました。

明日、渡そうと思います。

 

息子「プレゼントなんだけど、シャアのザクが良いな。。。」

私「えっ?! シャアザクはまだ早いよ。 (ナニガ?? (^_^; )」

            

 

(オマケ)

色々調べているウチに、MGのガンダムがどうしても欲しくなってしまい、

自分用に購入したのはナイショです (笑)