読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ガンプラにハマるの巻 (^_^;

つぶやき

息子にプラモデル作戦は大成功でした。

大興奮、大喜びでした。

折角入れた大好物のホットココアをもそっちのけで、

ザクのキットを組み始め。。。3時間程かけて完成させました。

 

 モノを作るって事は、ちゃんと手順を踏んで、手を抜かずに正確な作業を

する必要があります。

手を抜いて、いい加減な事をすると、必ず結果に跳ね返ってきます。

モノづくりを子供にさせるのは、大変教育的な効果が高いと思っています。

まあ、でも、所詮は「ガンプラ」ですから、どこまで効果が期待出来るかは

ちょっと甘く見ていたのですが。。。

 

f:id:shobuno:20140112101823j:plain

じゃーん! 私が密かに(?)購入した自分用のプラモも届きました。

プラモデル初心者の息子と違い、私は年季が違いますから。。。(苦笑)

やっぱり、ちょっと骨の有るモノじゃないとマズイでしょう。。。

 

TV版のガンダムの造形に最も近い姿で、非常に高い完成度との評判が高いVer.2.0を

私のプラモデル復帰(?)第一弾としてみました。

(中ニの時以来作っていないので、三十ウン年振りの自分用プラモデルです(^_^;)

 

f:id:shobuno:20140112102005j:plain

パッケージを開けてみると。。。何か凄い部品数の様な。。。

マニュアルも分厚い!! 大丈夫かな??(汗)

 

取り敢えず、コアファイターガンダムの部品になる戦闘機)から、着手です。

ガンプラ作りを、ちょっと舐めていました。

反省です。

 

部品が細かい! 細かすぎて良く見えない! (^_^;

良く見えないので、どうやって結合すれば良いのか、組んでみないと分からない!

接着剤は勿論不要で、部品の精度が恐ろしく高くて。。。

組んだだけで、蝶番(ちょうつがい)が出来てしまったり、

原理は分からないけど、可動パーツがランナーにそのままくっついていたり。。。

よく分からずに設計図の通りに部品を組み合わせると、

急に「カチッ」と組み合わさって完成したりして。。。

驚愕の連続でした。

バンダイの科学力(?)恐るべしです。

 

設計図とイチイチ睨めっこする時間が長かったり、

同時に作業していた息子が、なかなかニッパーを貸してくれなかったりした事もあり、

コアファイターを作るだけで、2時間近くかかってしまいました。

f:id:shobuno:20140112223127j:plain

完成! 出来上がりはシンプルですが、きっと設計者は病的な拘りが有る人なんでしょう。。。 何故、見えない所にここまで凝るのという様なマニアックな構造をしていました。(^_^;

 

f:id:shobuno:20140112223151j:plain

 

羽を折りたたんで、本体を曲げて。。。

 

f:id:shobuno:20140112223231j:plain

 

クルッと回すと、垂直尾翼自動的に引っ込んで、合体できる形に変形します(汗)

 

続いて、胴体の上の方(Aパーツ?)を組みました。

これが、またマニアックで。。。メチャクチャ複雑な内部構造を作ったあとに

アニメの一見単純な外形をかぶせて今までの努力を台無しにしてしまう感じの(?)、

凄まじいモデルでした。

f:id:shobuno:20140112223359j:plain

写真にすると「ただのオモチャ」風ですが、内部は驚く程ぎっしり詰まっています。

作りながら、「こんなの必要ないでしょ!」何度突っ込んだ事か。。。

設計者の自己満足全開の模型です。。。

さっきのコアファイターが合体出来てしまいます。

(あ、写真は向きが反対ですが。。。 (^_^;)

 

ガンプラ作り。。。

昔のプラモデル作りとはまた違う驚きや発見が有るので、非常に楽しいです。

この調子だと、完成まではまだ暫くかかりそうですが。。。

完成したら、また書こうと思います。

 

 

「息子に新しいことをさせたい」とか言っていたのですが、

自分が新しい事を始めてしまった様な感じです(笑)

でも、私の勢いに釣られる様に、息子の方も模型作りにハマリ始めたので、

まあ良しとしましょう。。。