shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「日記・手帳」

f:id:shobuno:20140116073249j:plain

 

今日のお弁当。 

お赤飯に豆腐の煮物、マメとひじき、小松菜の胡麻和え、練り物(?)。

うまい。。。

 

今週のお題「日記・手帳」

 

◆日記の話

日記かぁ。。。

そう! 昔、高校生時代の鬱々していた時期に((^_^;)、

普通の大学ノートに付けていました。

私の高校生時代は、本当に灰色でして。。。(苦笑)

 

「私、気になります!」

f:id:shobuno:20140116224659j:plain

と言ってくれる人無しの折木奉太郎状態でした(笑)

まあ、そんな話はともかく。。。(^_^;

 

灰色の日常の中で、何とか精神の均衡を保ちたいというか。。。

もともと、お喋りだった私の本性がそうさせていたのか、

読み返すと、本当に嫌になる位詰まらない文章を延々と書き綴っていました。

大学に入って生活が賑やかになるまで、書いていました。

 

今は。。。 

不本意ながら、このブログが日記になってしまっています。

本当は、「日記」じゃなくて、もうちょっと、まとまった事を

書きたいと思っていたのですがついつい安易な方向へ。。。

気がつくと日記になってしまっていますね。

 

 

◆手帳の話

元々は手帳を使う習慣は無かったのですが、仕事をするようになってから、

手帳を持つ様になりました。所謂ビジネス手帳。

そこに、スケジュールやら業務メモやら落書きやらを書いていたのです。

毎年、会社(今は無き株式会社M)で配布していたビジネス手帳を愛用していましたが

会社が変わってから、ほぼ日手帳を使う様になりました。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2014 ことしのわたしは、たのしい。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2014 ことしのわたしは、たのしい。

 

 ほぼ日手帳は、本当に良く考えられていて使いやすくて、

素晴らしい手帳です。

ほぼ、パーフェクトな手帳じゃないかと思います。

でも。。。毎年買わなければいけません。。。(あたり前 (^_^;)

 

iPadを購入してから、何とかコレを手帳にできないかと、色々工夫してきて、

現在では、無理クリiPadを手帳として使う様になりました。

 

 ・スケジュール

   純正のカレンダーアプリを使っています。

   元データはGoogleカレンダーに入れて、会社のみんなの

   スケジュールを同期して共有しています。

   iPhoneの「スケジュール」は画面が狭くてイマイチですが、

   iPadのはとても使いやすいです。

   スケジュール管理は、紙の手帳よりもずっと便利ですね。

 

 ・リマインダー

  これも、純正アプリを使っています。

  これはiPhone版の方が便利です。

  決めた時間になると知らせてくれるのは勿論、

  例えば、家に近づいたら知らせてくれるとかそんな事もできます。

  

  ・メモ

  意外な事に、これと言えるメモアプリが無いんです。

  昔、Newton というPDAをアップルが出していましたが、

  その時の純正メモアプリに敵うソフトって、いまだに出現していないと

  思います。

  その中で、このNote Anytimeは、ギリギリ使えるノートアプリかと思います。

  これが出るまでは、分厚い大学ノートに、メモ書きをしていましたが、

  なんとかノートを持ち歩かなくて済む様になりました。