shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 16週間目)

f:id:shobuno:20140118162409j:plain

久々の水耕栽培のお話です。

もう、16週目になります。

頑張っていたトマトも、寒波が来た頃に限界を迎えて枯れていきました。

すっかり冬になってしまい、ベランダの植物達は寒さに震えている状態なのですが、

 

。。。!?

ソラマメが、異様に元気です (^_^;

元々、これ、1株しか無かった筈なのに、水耕装置を占領しつつあります。。。

f:id:shobuno:20140118162438j:plain

メインに植えた筈のイチゴに日が当たらなくなりそうな勢いです。

ソラマメは、春になるとますます育って、背丈程の高さまで成長して、

30cm程のサヤを展開するそうです。

収穫は6月位。。。

 

ど、どうしよう?

今年はイチゴ、無理かも知れません。

タイトルを「イチゴ編」から、「ソラマメ編」に変える事も検討中です (^_^;

5月には、またトマトを植えたいと思っていますので、

これは、装置を増やすしかないかも。。。(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140118162414j:plain

f:id:shobuno:20140118162422j:plain

イチゴたちは、こんな感じです。

果たして、収穫の日を迎える事が出来るんでしょうか??

 

f:id:shobuno:20140118162357j:plain

こっちは、レタス達。

すっかり収穫できる状態になりました。

 

f:id:shobuno:20140118162338j:plain

日当たりの良い窓際の野菜達。

真ん中のキャベツは土栽培ですが、両側は水耕栽培のサラダ用の葉っぱ。

f:id:shobuno:20140118162329j:plain

室内でも、良い感じで成長中です。

 

2年目の、冬の水耕栽培。。。

まずまず順調ですね。