shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ウオッシュレットを買い換える話

連日寒さが厳しい日が続いています。

もう随分まえの漏電事件 以来、故障で使えなくなっていたウオッシュレット。

便座が冷たくて、真冬である事を毎日痛感させられています。。。(^_^;

 

何とかしなくちゃ。。。

あ。

 

そういえば、クレジットカードのポイントが結構溜まっていた筈。。。

調べてみると、ポイントにあと少し足したぐらいで買えそうなものがAmazon

ありましたので、早速ポチ。。。↓

 

TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 

 

で、翌日の今日、↓が届きました。

f:id:shobuno:20140119144211j:plain

いや全く、便利な世の中になったものです。

 

工事屋さんに頼まないとマズイかなと思って調べてみると、

案外簡単そうなので、自分で取り付けに挑戦する事にしました。。。

 

妻「水道止められたりするの嫌だから、私が合氣道に出かけてから始めてね。」

私「は、はい。。。」

 

 

「いってらっしゃ~い!」

妻と娘が合氣道に送り出して、作業スタートです!!

 

1.手順を確認する。

 手順書を見ると。。。

  1.手順を確認する。

  2.水道の元栓を閉める。

  3.古いモノを外す。

  4.新しいモノを取り付ける。

  5.古い給水管を外す。

  6.新しい給水管を取り付ける。

  7.本体と給水管を接続する。

  8.アース線をつなぐ。

  9.水道の元栓を開ける。

  10.テストする。

 

  取説をひと通り読みました。(こういう所は我ながら結構マメです(苦笑))

  結構色々例外的な処理が有る様ですが、

  ま、多分ウチは大丈夫でしょう。。。(笑)

  (こうやって、幾多のプロジェクトをピンチに陥れた私(汗))

 

 

2.水道の元栓を閉める。

 いきなり、難題にぶち当たりました。

 はて、ウチに水道の元栓なんて有ったっけ?? (普通有るだろう (^_^;)

 色々探した結果、玄関の直ぐ外にあるボックスの奥にある水色のコックが怪しい

 事に気づきました。。。

f:id:shobuno:20140119193940j:plain

 

このコックで良いのか??

もし、間違ったら、我が家が一瞬で。。。(いや、何も起こらないから。。。(^_^;)

恐る恐る、これをこれ以上回らなくなるまで回して、

家に戻って蛇口をひねってみると、蛇口は一瞬「プシュっ」と言っただけで、

水は出なくなっていました。

やった。 成功。。。

 

 

3.古いモノを外す

f:id:shobuno:20140119155414j:plain

 これって、どうやって外すの??

ぐるぐる、色々見てみると、裏側の方に下から大きなネジが2つ出ているのを見つけました。

これを外せば取れそうなのですが、悪いことにネジの上から分厚いゴムの

カバーが被せてあり、

このゴムが十数年の年月の間に変質して、しっかりくっついてしまって外れない状態に

なっていました。

更に悪い事に、トイレが狭くて体を入れられないので、工具を使う事もできません。

プライヤーでもびくともしません。

ラジオペンチとかニッパーでも刃が立ちませんでした。

大きなカッターで、ゴムを切り取ろうとしても、中々刃がゴムに入って行かない様子。

思い余って、力づくで便座を引っこ抜こうとしましたが、びくともしません。

 

も、もうダメかも。。。 (^_^;

 

どうにもならないので、仕方なく、体を無理やり便座の下に押し込んで、

上向きに寝そべって、地道にカッターで少しづつ削る事にしました。

 

私は閉所恐怖症では無かった筈ですが、この作業中、非常に不安を覚えました。

今ここで大地震が起きて、挟まったまま出られなくなったらどうしよう。。。??

だんだん、息苦しくなってきました。

 

こういう死に方は嫌だ。。。 (^_^;

 

作業する事1時間。。。(汗)

2本有るネジのうち、1本が何とか外れました。

残るはあともう一本。。。

 

さっきと同じ作業を延々として、やっぱり1時間程かかって、

もう一本のネジが取れました。

実に2時間かけて、古いモノを外したのでした。

 

f:id:shobuno:20140119170316j:plain

 

2時間も力いっぱい作業を続けたせいで、もうぐったりです。

 

息子「できた?」

私「。。。もうダメだ。。。トイレしばらく使えないけど、ゴメンね。我慢してね。」

息子「ええっ?!」

床に倒れる私。。。 (^_^;

 

 

4.新しいモノを取り付ける。

f:id:shobuno:20140119170756j:plain

 

こんな風に取り付け器具をつけて、本体をカチッとはめます。

これは、一瞬で完了。

 

 

5.古い給水管を外す。

f:id:shobuno:20140119172933j:plain

この古い配管にそのまま繋げられないかな?

試してみると、微妙に合わない。。。 (涙)

(なんで、統一しない。。。?)

分解するしか無い様です。

 

息子「お父さん。トイレに行きたいんだけど。。」

私「今は無理!」

息子「ええっ!?」

 

f:id:shobuno:20140119173216j:plain

 

仕方ないので、配管を全部外して。。。

 

f:id:shobuno:20140119174023j:plain

 

全部新しいのと交換しました。

 

f:id:shobuno:20140119174419j:plain

コンセントを付けて、

アース線を繋いで。。。(狭くて、アース線を繋ぐのも大変でした。)

何とか完成!

 

 

水道の元栓を開けて、テストをするとバッチリ成功!!

実に2時間半程かけて、ウオッシュレットの交換作業は無事に終了したのでした。

今のところ水漏れ等もない様です。

息子が、すかさずトイレに駆け込んで行きました。。。。

 

ふう。。。良かった。

一時は、もうダメかと覚悟しました(苦笑)

 

 

 

(今回の教訓)

狭いトイレのウオッシュレット交換はとても大変。

できれば、業者の方に頼んだ方がよろしいようです。。。 (^_^;