shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のイチゴとか、具体的なターゲットを決めてしまうのが、

あまり適当な状態でないので、タイトルを変えました。

 

「今週の水耕栽培

 

うん。こっちの方がしっくりきますね。。。

 

先ずは、室内の方から。。。

f:id:shobuno:20140126135007j:plain

f:id:shobuno:20140126135018j:plain

f:id:shobuno:20140126135034j:plain

 

よく日の当たる冬の窓際は、水耕栽培の野菜を育てるのに絶好のポイントですね。

鳥も虫も来ないし、良く育つし、収穫するのも楽だし、

緑の少ない冬のグリーンにもなるしと、言うこと無しです。

水耕栽培に興味の有る方、日の当たる窓際の有る方は、

まず、ここから挑戦されるのが宜しいんじゃないかと思います。

 

f:id:shobuno:20140126135053j:plain

外に置いたものはこんな感じです。ちょっと育ち過ぎてしまったかな?

さすがに外は寒くて、成長も遅めです。

でも、甘みが有って美味しいんです。

 

f:id:shobuno:20140126135102j:plain

 

水耕装置の方は、こんな感じです。

ベランダ「いちご園」を夢見ていたのですが、たった一株のソラマメの苗によって、

すっかり「ソラマメ畑」と化してしまっています(笑)

こうなったら、春にはしっかり実って頂きたいと思いますが。。。

 

来年こそは、イチゴ園を持ちたいものです (涙)

 

f:id:shobuno:20140126135108j:plain

f:id:shobuno:20140126135115j:plain

ソラマメの陰に、ひっそりとイチゴたちはいます。。。

心なしか元気が無い感じです。

春になったら、元気になるのかな。。。?

果たして、自家製のイチゴを食べられる日は来るのでしょうか??

 

 

(番外編)

水耕栽培の話ではないのですが。。。

先日、こみち (id:kazenokomichi)さんから「ロマネスコブロッコリー」の話題を頂き、

調べてみると、とても面白い形のブロッコリーだという事が分かりました。

これは、是非育ててみたい!!

 

私「ロマネスコブロッコリーって知っている?」

妻「。。。。」

私「ねえ、ロマネスコブロッコリー。。。」

妻「ベランダに有るけど、鳥にやられた」

私「えっ?!」

妻「何故か、ロマネスコばっかりヒヨドリが食べるのよね。。。」

f:id:shobuno:20140126091304j:plain

 

見ると、見事に葉っぱが無くなった植物が

うわぁ。。。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20140126091515j:plain

クローズアップすると、まさしくコレ!!

フラクタルな野菜、ロマネスコブロッコリーでした。。。

 

お味の方はどうなんでしょう?

近々食卓に上がるかも知れません。。。