shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140216161213j:plain

 2週連続の大雪にさらされています。

それでも今日は、随分と日差しが暖かくて。。。

春に向かっているんでしょうか?

 

窓際とベランダの植物たちは、雪の影響をあまり影響を受けていません。

f:id:shobuno:20140216161220j:plain

窓際のレタスは、見事な感じで生育しています。

緑の少ない季節です。 これはこれで、良い感じのグリーンになってくれています。

 

f:id:shobuno:20140216070849j:plain

こんな感じで少しづつちぎって食べているのですが、ほとんど影響無しですね。

柔らかくてとても美味しいです。

 

f:id:shobuno:20140216161239j:plain

 

外のレタスは、こんな感じです。

極寒の中ですが、元気に育っています。

さすがに、室内のやつの様にはいきませんが、これはこれで甘みがあって美味しいです。

冬場の野菜補給に、ベランダまたは室内窓際の水耕栽培は、とても有効です。

 

f:id:shobuno:20140216161249j:plain

そして、メインの水耕装置です。

 

すっかり、ソラマメに占領されてしまいました。

良く見ると葉っぱの陰にイチゴが。。。 (涙)

 

f:id:shobuno:20140216161346j:plainソラマメの方は、何だか花のようなものや。。。

f:id:shobuno:20140216161350j:plain

脇芽の様なものがドンドン出てきています。

先が見えなくて、ちょっと怖いんですけど。。。(^_^;