shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

 

だいぶ冬の寒気が緩んで来ました。

さて、外の様子は。。。

 

f:id:shobuno:20140302112301j:plain

 

い、イチゴはどこ。。。?

信じられないだろ、これ。。。元々は1本の苗だったんだぜ。。。 (^_^;

真冬の寒さをものともせず、育ちに育ってすっかり水耕栽培装置を占領してしまいました。

葉っぱは青々して、茎も直径1.5cmは有りそうですね。

f:id:shobuno:20140302112316j:plain

 

なんか、花もいっぱい咲きはじめています。

所々、葉っぱがちぎれているのは、多分ヒヨドリさんのイタズラです(^_^;

 

f:id:shobuno:20140302112326j:plain

 

 

背丈も、もうすぐ手すりを越えそうですね。

 

f:id:shobuno:20140302112334j:plain

 

今から、こんなに伸びているってことは、春が終わる頃には、

ベランダ一杯ソラマメになっていそうです。。。(汗)

 

妻(岡山の田舎出身)「ウチじゃあ、ソラマメって育てなかったのよね。

           場所ばっかり食ってしまって、他の作物の日当たりが悪くなる

           し、場所を食う割には、収穫量が少ないからって。。。」

         私「そんな大事な事、早く言ってよぉ〜 (^_^;」

         妻「いや、楽しそうだし、オットの主体性を尊重してあげないと

           と思って。。。」

         私「。。。。」

         妻「でも、ソラマメを収穫してすぐに茹でて食べると、

           ものすごく美味しいんだよ。」

         私「それだけを楽しみにする事にします。。。」

 

その作物はどういう風に成長するのか。

それを良く知った上で、いつどの様に植えるのか計画を立てるって

とても重要な事なのですね。

今回の事で、それが分かった気がします。

 

f:id:shobuno:20140302112339j:plain

 

ソラマメの陰になってしまったイチゴたち。。。

 

f:id:shobuno:20140302112359j:plain

 

健気にも実を付けているのですが。。。

 

 

何とかできないかなぁ?

「イチゴ農園の夢」は、まだまだ遠い様です。