shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ロマネスコ

 

今週の一枚「木と草花」

(草花でいいのか? 一応花だし、良いか。。。(^_^;)

 

f:id:shobuno:20140309123016j:plain

 

 

 

こ、これは。。。?

ちいさい螺旋がぐるぐる回って、小さい丸になって、その丸がグルグル回って、

中くらいの丸になり。。。。

ぐるぐるぐるぐる。。。 

どこまでも。。。

 

f:id:shobuno:20140309122951j:plain

お店で売っていたブロッコリーロマネスクです。

 

ウチで栽培していたのは、鳥にやられてしまいましたので小さかったのですが、

これは随分と大きい!

f:id:shobuno:20140309123059j:plain

 

中は、こんな感じ。

 

f:id:shobuno:20140309123112j:plain

 

カリフラワーっぽいですね。

 

f:id:shobuno:20140309123704j:plain

真っ二つにすると、こんな感じ。

本当、フラクタルな野菜です。

 

これをサッと茹でて、マヨネーズをかけて食べましたが。。。

カリフラワーよりやや甘味の強いお味でした。

味はブロッコリーで、食感はカリフラワーだそうです。

 

大変美味しいし面白いので、近々ベランダで種まきしてリベンジします!

(水耕にはしないと思いますが。。。)