shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

降圧剤を余計に飲んだ時

f:id:shobuno:20140315000522j:plain

昨日の深夜、会社の近くのオリジン弁当で購入した夜食(ご飯は除く。)

深夜だったので、何にもお惣菜が無くて、残っていたのはコレだけでした。。。(汗)

全部半額でした(笑)

。。。麻婆豆腐の塩分がシミルぜ (^_^;

 

あれは木曜日のお昼過ぎ。。。

 

弁当を食べ終えて、

デザートの差し入れのたい焼きを食べながら、

画面でプログラムの変な所を直しながら、

設計書を作りながら、

同僚たちと、「このたい焼き美味しいね」とか言いながら、

ふと、

「あ、お昼のクスリ飲まないと。。。」と思い立ち、

カバンからクスリを取り出して、

しつこく画面を見ながら、バチンとクスリを押して水筒の水を一口、

ゴクリと飲み込みました。。。

 

ん? 

パチン??

一口って。。。?

 

f:id:shobuno:20140315224416j:plain

お昼にいつも飲んでいるのは、こういう粒状カプセル剤で、

透明の丸いプチプチのお薬です。(油分の吸収を阻害するお薬です)

(「カエルのタマゴ」と密かに呼んでいる。。。(^_^;)

あれっ?

さっき飲んだのは。。。?

し、しまった。。。! 降圧剤だっ!

f:id:shobuno:20140315224632j:plain

↑これ。 毎朝一錠だけ飲むお薬で、これで血圧を安定させているのですが、

1日に2粒(2日分)も飲んでしまって大丈夫なのでしょうか??

も、もしかしてこのままだと血圧が下がりすぎて死ぬとか??

焦りまくるなか、アジルバくんは水と一緒に食道を下って行きます。

気のせいか、ちょっと走馬灯が見えかけた気分。。。 (^_^;

 

これは胃洗浄か?? (怖い。。。)

 

慌てて、Googleを検索しました。

。。。良かった。特に深刻な話は出ていない。。。

念のため、先生にFacebookで状況を報告。

(こういう時に、主治医が同級生っていうのはとても有り難いです)

一応医療関係者の妻にも報告。

 

すかさす返信あり。

 

医「血圧が下がりすぎることはない筈。

  明日も普通に降圧剤を飲んで良い。

  何か有れば連絡ください。」

妻「大丈夫だと思うけど、電車乗り過ごしとか、

  ふらついて転倒とか気をつけなさい。」

 

そ、そうか。大丈夫なんだ。。。

動揺のせいで、心なしかフラフラするような気もしましたが、

(暗示にかかりやすい体質です(笑))

何とか大丈夫そうです。

 

家に帰って、急いで計ってみましたが、全くいつも通りの値でした。

f:id:shobuno:20140315230629p:plain

 

久しぶりに最近の血圧状況を。(最近すっかり安定していますが)

3/13が問題の日だったのですが、全く影響が無いですね。

 

降圧剤って、急激に血圧を下げる薬ではなく、

穏やかに徐々に効いてくるものだということが、今回の実験(?)で分かりました。

 

だから、やってみなくちゃわからない。 大科学実験で(ってオイ! (^_^;)

(どちらかというと、「チョイス@病気になったとき」かな?)

 

 

(オマケ)

あ、15日の朝の急激な上昇は、徹夜明けで体が頑張っていた時のモノだと思います。

(今は元に戻りました。)