shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140316150914j:plain

すっかり春めいてきました。

さて、今週は。。。

 

f:id:shobuno:20140316150718j:plain

ソラマメが大変絶好調です。

水の吸いも上がってきまして、25L/1週間ぐらいですから、1日3〜4リットル。

今からこんなですから、最盛期には1週間保たなくなるかも知れません。。。

f:id:shobuno:20140316162616j:plain

高さも、手すりを越えました。

 

f:id:shobuno:20140316150802j:plain

反対側から見た感じ。 花がたくさん咲いているのが分かるでしょうか?

収穫が楽しみ。。。

 

f:id:shobuno:20140316150819j:plain

すっかり、ソラマメの陰になってしまった。イチゴ。。。

新芽が出始めています。。。ソラマメを植えていなかったら、

イチゴたちが生い茂っていたのでしょうか?

ら、来年こそは、専用の装置を作って、夢の「いちご園」を目指したいです(涙)

 

f:id:shobuno:20140316155447j:plain

暖かくなってきましたので、先日書いたロマネスコブロッコリーを始めます!

「水耕ではなく、土に植えよう」と思っていたのですが、方針転換!

折角ですから、水耕にも挑戦してしまいましょう! (だ、大丈夫なのか? (^_^;)

 

いつもの様に。。。

f:id:shobuno:20140316155823j:plain

台所用の皿洗い用のスポンジ(メラニンスポンジは不可)を切り刻みます。

タネの数が思いの外少なかったので、今回は1スポンジに1個使う事にします。

(袋の外からざっと数えて。。。40粒ぐらいかな? 

 スポンジを40個用意しました。)

こういう時に限って、息子(小3)が手を出してきます。

 

息子「お父さん、タネの袋開けるね。」

私「うん。よろしく。」

 

(しばらくして。。。)

息子「あっ!」

私「ど、どうした?!」(嫌な予感 (^_^;)

息子「あ、いや、その。。。(言葉を濁す)」

 

嫌な予感は的中。。。。

どうやったのか、タネが机の上や床に散乱していました(苦笑)

私「うわぁ〜」

息子「。。。」

私「全部拾ってよね!」

息子「う〜ん。。。」

 

f:id:shobuno:20140316160602j:plain

パットに水を入れて、スポンジをヒタヒタにし、

その上にかき集めたタネを置いて、

上からティッシュペーパーを1枚被せて乾燥を防ぐという、

いつものやり方です。

 

きっと来週には、発芽していると思います。

ロマネスコブロコリ、ついに発動です!