shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

この手で行こう!☆

f:id:shobuno:20140321132544j:plain

今日は夜に、友人が北海道へ転勤になるという事で、送別会をしてきたので

その話を書こうかと思ったのですが、予定を急きょ変えまして、水耕栽培のお話です。

 

ごらんの通り、ソラマメがはびこってしまい、「主役」だったは筈のイチゴが、

飲み込まれてしまっています。。。 (^_^;

f:id:shobuno:20140321132550j:plain

 

下の方にイチゴの苗が有るんですが、見えますか? (^_^;

 

f:id:shobuno:20140321132558j:plain

 

こっち側はまだマシですが、でも飲み込まれるのは時間の問題でしょう。

 

妻「ソラマメが何かをちゃんと調べて、計画的に植えないのが悪い。

  まさか、家庭の運営も、こんな調子なんじゃないでしょうね?

  うちって大丈夫なのかしら?」

私「。。。。(返す言葉がない) (^_^;」

 

家庭の事はともかく。。。(苦笑)

イチゴ専用の水耕栽培装置を、GW中に作ろうかな。。。?

そんな風に考えていたのですが。。。

 

一昨日の夜、夢の中でふと解決策を思いついてしまいました。

「なーんだ、そうすれば出来るじゃん。。。」

f:id:shobuno:20081104201215j:plain

「この手で行こう!」 (ビッケを知っている人、挙手!(笑))

ガバっと起き上がって、もう一度冷静になって考えてみて。。。

 

うん。

 

これなら専門の装置を作るまでもなく、簡単に行けそうだ。

 

f:id:shobuno:20140321132505j:plain

今日は3連休の初日です。

早速、ホームセンターで、塩ビパイプを買ってきました。

材料はこれだけ。

 

f:id:shobuno:20140321133508j:plain

装置を覆っていた発泡スチロールを剥がします。

もう分かりました??

 

f:id:shobuno:20140321143241j:plain

パイプを外して、買ってきた長いのに交換しました。

。。。これだけです。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20140321150543j:plain

 

ほら! イチゴの苗がソラマメの脅威から脱出しました(笑)

 

f:id:shobuno:20140321150553j:plain

 

ソラマメに埋まって姿が見えなかった苗も、ほらこの通り。

日差しを浴びる事ができる様になりました。

 

さて、イチゴ達。。。これから復活する事ができるのか?

shobuno家イチゴ園の夢、再起動です♪ (笑)

 

何でもっと早く気づかなかったんだろう?

この作業をしながら、ついでに新しい水耕栽培に関する構想を思いつきました。

 

今度のGWにでも、実現できると良いな。。。