shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題特別編「素敵な絵本」

今週のお題特別編「素敵な絵本」

 

子供たち(現在中1女子、小3男子)に、たくさん絵本を読みました。

毎回、図書館で大量の絵本(2〜30冊)を借りてきて、

毎日読み聞かせていました。

土日は、私の担当。。。10年近く続いた様な。。。 (^_^; 

二人共、絵本を読んでもらうのが大好きでした。

 

たくさん。。。それこそ数百冊は読んだと思いますが。。。

かなり忘れてますね。(^_^;

思いつくまま、印象に残った作品を挙げてみましょう。

 

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

 

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

この2冊は、赤ちゃんにオススメです!

「ドカーン!」とか

「バーン!」とか、力いっぱい読むとかなり疲れるんですが(笑)

子供たちは大喜びで、ケラケラ笑ってくれました。

 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

これは、男の子向けかな?

息子が大好きで、何度も何度も読まされました。 

 

 

 

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 

 五味太郎さんの絵本は、シュールで大人も楽しめます。

特にこの作品は、美しくて私も大好き。

これも、何度も読まされました。。。

 

 

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

これは、定番ですね。

エリック・カールさんの絵は、色使いが素晴らしく美しくて、

 どれもオススメです。

 

 

 

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

 

ねずみくん、可哀そうだけど笑ってしまいます (^_^;

これも楽しい絵本です。シリーズになっていたんですね。。。(笑) 

 

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 これも名作ですね。

カステラ(?)食べたい! 

 

 

 

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

 

 スズキコージさんの絵はちょっと不気味で、ユーモアが有って、

夢に出てきそうな感じです(笑)

それにしても。。。きゅうりさん、過剰防衛では? (^_^;

 

 

 

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

 

 何故か、息子が大好きでした。

何度も何度も読まされたおかげで、暗唱できる様になってしまったという。。。(笑)

 

 

う〜ん、キリがないので、この位にしておきます(笑)

絵本、また開いてみたくなりました。