読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014年冬アニメが終わりました

アニメ

f:id:shobuno:20140328144745j:plain

昨日ボツにした写真。

赤い「木蓮」です。(多分。。。 (^_^;)

 

今日はいつもの様に息子の習い事の送り迎えの日だったのですが、

3連休で気が緩んだのか、3月納期の緊急体制が解けて緩んだのか。。。

なんだかもう、だるくて眠くて仕方有りません。

夕方、眠気に勝てず、うたた寝してしまいました。

 

さてさて、本題です。

今日はアニメのお話です。

2014年の冬期アニメが終わりつつありますので、いくつか感想を書きます。

(今の時点で完結していない作品もありますけど。。。)

 

となりの関くん


【PV】アニメ化決定! となりの関くん 30秒Ver. - YouTube

この間、思わず紹介してしまった作品。

花澤香菜さん(と神保彰さん?)で保っている作品です(笑)

10分間アニメなのに、妙に充実感を感じます。

週の始めにチョコっと見るのにちょうどいい感じです(笑)

これは、続けて欲しいなぁ。。。

 

 

ニセコイ


TVアニメ「ニセコイ」PV - YouTube

お話自体は、良くあるラブコメなんです。

ストーリー自体は使い古されたネタなんです。

(読んでいないけど)多分、原作は詰まらないんじゃないかと(失礼 (^_^;)

でも、アニメとしてみると抜群の面白さ。。。

シャフト、新房監督の力でしょうね。

「◯◯物語」シリーズで見た事のあるような演出がチラホラ(笑)

声優さんの力も素晴らしくて。。。

この流れで行くと、桐崎千棘さんに惹かれる感じのストーリーでしょ?と

思うのですが、もう一人のヒロイン小野寺小咲さん役の花澤香菜さんが、

そうはさせません。実に魅力的に演じてくれています。。。(笑)

それにしても、花澤香菜さん、今期も大活躍ですね。

 

 

銀の匙 2ndシーズン


TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』TVアニメ第2期 - YouTube

これはもう、別格という感じの作品です。

文句なしの1期に続いて、2期も盛りだくさんでした。

色々な問題にぶち当たりながら、その問題から逃げずに、

1つ1つ真正面から向きあおうとする八軒くん。

1期の頃よりもちょっと逞しくなりました。

周囲のキャラクターもしっかり立っていて、魅力的な世界を作っていました。

ああ、ボクもエゾノーに入って、この世界に浸りたい。。。(^_^;

八軒くんはウザそうなので、常磐くん位のポジションで参加希望(笑)

2期は、盛りだくさん過ぎたせいか、終盤ちょっとバタバタしてしまい、

終わり方も最終回っぽくない感じだったけど。。。

是非3期、4期と続けて完結させて欲しいですね。

これホント、NHKで夕方辺りに流すべき作品です。

 

今期は忙しくて、コレくらいしか追えませんでした。

来季はどんな作品に出会えるのでしょうか?

楽しみです。。。

 

 

(おまけ)

シャーロック・ホームズ(人形劇)

(動画は見つかりませんでした)

f:id:shobuno:20140329225215j:plain

8月から始まるという、三谷幸喜演出のシャーロック・ホームズ

先行放送で先日3話だけ放送されました。

何故かシャーロック・ホームズもワトソンも学生で、学園モノのストーリー(笑)

非常に上手く、シャーロック・ホームズの世界を学園モノに変換されていました。

(人も死なないそうです。)

三谷幸喜自身、相当なシャーロキアンだって事が良く分かります。

所々に、「成程、そうきたか!!」と唸らせる所が有りました。

ストーリー自体も面白くて言うことなしです。

「人形劇」という制約も上手く使って、

非常に魅力的な世界を創りだしていると思います。

三銃士も面白かったけど、今回のは更にパワーアップしている予感です。

(ああ、三銃士に登場したでしょう?というキャラがチラホラ出ているのも

 ニヤリとさせられます(笑))

これは夏から楽しみです。

 

人形劇好きな方、シャーロキアンの方にオススメです。