shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

 

今日は冷たい雨と風がベランダに吹きこむ日でした。

水耕栽培以外の植物達の手入れをする予定でしたが、余りの寒さに延期。。。(^_^;

f:id:shobuno:20140330093435j:plain

さて、今週の様子です。

相変わらず、ソラマメが絶好調です。

手前に見える白い花は、イチゴ(次郎三朗四郎)です。

すっかり元気そうです。

 

f:id:shobuno:20140330093348j:plain

 

蜜香です。新しい葉っぱが展開してきました。

葉っぱにちょっと変な色が付いている様な気もしますが。。。

暫く様子を見てみましょう。

 

f:id:shobuno:20140330093355j:plain

 

らくなりイチゴです。

一時は枯れそうだったのですが、元気になってきています。

(古い葉っぱ、少し取ってあげないとなぁ。。。)

 

 

f:id:shobuno:20140330093413j:plain

 

で、これが冒頭、花を付けていた次郎三朗四郎です。

一時は全身をソラマメに覆われていたのですが、生き延びました。

咲いている花も心なしか、前よりも大きくてキレイ。。。

ん? 葉っぱにテンテン。。。アブラムシ。

除去しなければ。。。

 

f:id:shobuno:20140330160413j:plain

蜜香の葉っぱをかき分けてみると、小さなイチゴの実が!

 

f:id:shobuno:20140330160429j:plain

次郎三朗四郎にも。

(こっちは痛んでいて無理かな?)

もしかして、ベランダ産のイチゴ、食べれる日が来るかも。

 

f:id:shobuno:20140330093459j:plain

f:id:shobuno:20140330093508j:plain

ソラマメの方は相変わらずで、こんな感じです。

水耕容器の中に根っこがギッシリになってしまって、

根詰まりにならないかちょっと心配です。

来年は(やるのか?!)、もう少し大きな容器で挑戦したいですね。

しかし、何度も書いてますが、これがたった1株からこんな事になるなんて、

ビックリです。。。