shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

(恒例)会社でお花見へ

 

今週の一枚「さくら2014」f:id:shobuno:20140401124118j:plain

体調不良(風邪?)だったり、忙しかったりして、2日も空けてしまいました。

昨日行った、会社恒例のお花見の話です。

 

職場から歩いて10分。。。

神田川沿いにある江戸川公園〜椿山荘までの通りは、

うちの会社の恒例の「お花見コース」になっています。

「お花見コース」と言いますのは、

昼食を食べてから、社員みんなで繰り出して、

江戸川公園〜椿山荘までのコースを1時間程かけて、ブラブラ歩くというのが

「お花見」になっているからです。

(ストイックで良い感じでしょ? (^_^;)

 

入社するまで全く知らなかったのですが、

元々ここは江戸時代、神田上水沿いの桜の名所だったそうです。

f:id:shobuno:20140401122753j:plain

一時は伐採されたりしたらしいのですが、1980年代に植えられたものが立派に育って、

いまや桜の名所という感じになっています。

神田川の水(余りキレイではないんですが)との桜のコントラスト、

高低差の有る護岸が、良い感じで桜を美しく見せてくれています。

事務所がここに有って良かったと思う瞬間です。

 

説明はこの辺で、ともかく写真をご覧くださいませ。

 

f:id:shobuno:20140401123647j:plain

f:id:shobuno:20140401123656j:plain

f:id:shobuno:20140401123753j:plain

f:id:shobuno:20140401124020j:plain

f:id:shobuno:20140401124032j:plain

f:id:shobuno:20140401124111j:plain

f:id:shobuno:20140401124216j:plain

f:id:shobuno:20140401124329j:plain

ビルや、コンクリートを背景に咲く桜は、まさに都会の桜という感じですね。

どこで咲いても、桜は美しい。。。

 

桜並木を抜けると、椿山荘が見えてきました。

f:id:shobuno:20140401132122j:plain

社員一向は、椿山荘へ。。。

 

f:id:shobuno:20140401125817j:plain

f:id:shobuno:20140401130528j:plain

ちょっとシーズンは外しているものの、「椿山荘」なだけに、

さすがにここの椿は素晴らしいです。

 

f:id:shobuno:20140401130106j:plain

枝垂れ桜がきれい。。。

 

f:id:shobuno:20140401130121j:plain

アップでもう一枚。

 

f:id:shobuno:20140401130737j:plain

 

ここのお庭は、本当にキレイにしてあります。

 

f:id:shobuno:20140401130748j:plain

 

もうちょっと。。。こう。。。

(う〜ん、iPhoneの性能の限界を感じます (^_^;)

 

f:id:shobuno:20140401130813j:plain

 

今年もハレーションを起こしてしまった桜。(去年も似たような写真を撮ったっけ)

 

ら、来年こそは、一眼レフを持っていくぞ。。。(毎年忘れている(苦笑))