shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140406123122j:plain

いつもの水耕栽培記録です。

全景です。

ソラマメが更に良い感じですね。。。

手前のイチゴの花も少し増えてきた感じです。

 

連休に向けて、水耕栽培システム(?)のグレードアップを考えているのですが。。。

 

私「水耕装置、少し拡大しても良いかな?」

妻「(立てかけてある)ネットの範囲を超えたらダメよ。」

私「えーっ!?」

妻「そのイチゴの隣、朝顔プランターを置くから。」

私「そ、そこに装置をもう一個置きたいんだけど。」

妻「そこは、ワタシの固有の領土の筈です。」

私「。。。」

妻「ああ、それから、道路側はこれ以上広げないでね。通れなくなるから。」

私「。。。ううう。」

 

shouno家に、領土問題が勃発中です。。。(^_^;

 

気を取り直して、今週の様子です。

先ずはイチゴから。

f:id:shobuno:20140406123139j:plain

 

次郎三朗四郎です。

花が盛んに咲いています。先週から筆を使って、人工授粉を初めてみました。

(筆で撫でるだけですが(笑))

さて、効果はいかに。。。? 食べられるレベルの実が付くとしたらこの株ですね。

 

 

f:id:shobuno:20140406123151j:plain

 

こっちは、蜜香です。

調子が上がってきた様です。 葉がたくさん出てきて、花も咲きつつあります。

(まだ小さい花ですが、この調子で頑張って欲しいです)。

 

 

f:id:shobuno:20140406123157j:plain

 

これは「らくなりイチゴ」です。

花は一向に咲きませんが、葉色は良くなってきました。

イチゴ勢は、概ね順調な感じです。

今まで、溶液のみで育てていたのですが、エアポンプを入れてみようと思います。

(来週あたりになりますが)

効果はいかに。。。?

 

 

f:id:shobuno:20140406123238j:plain

 

ソラマメは相変わらず凄い勢いです。

花が終わって、花ガラがポロポロ落ちてくる様になりました。

でも、「マメ」が出来ている様子はありません。

 

これは、まさか花だけ咲いて終わり。。。? (^_^;

 

今週はちょっと、注意して観察して見ることに。。。

 

f:id:shobuno:20140406123222j:plain

あれっ?? 真ん中辺りの所! これはもしかして。。。?

 

f:id:shobuno:20140405110512j:plain

おお、ここにも!! これは紛れも無い。。。

 

f:id:shobuno:20140405110659j:plain

葉っぱをかき分けると。。。 うわっ! こんなところにも!

アチコチに、マメの子供(?)が出来ていました。

これは、収穫が楽しみになってきました。