shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140413150402j:plain

今週の水耕栽培の様子です。

先週から、それ程変わっていませんね。

f:id:shobuno:20140413101257j:plain

天を向いていたマメの1つが、横向きになりましたので、随分迷った挙句。。。

「収穫」してみる事になりました。

このソラマメ、サヤが長めでマメがたくさん入る種類だそうで、

「ビッグなソラマメ」って書いてありましたが、正体は一体。。。? (^_^;

ちょっと小さ目? 

(写真の「手」は息子のものです。)

 

 

f:id:shobuno:20140413101741j:plain

サヤを剥いてみると(汚い剥き方でゴメンなさい(笑) )、

小さなマメが4つ入っていました。

いっちょ前にフカフカのモノが内側に付いています。

やっぱり、ちょっと早かったかな??

「生でも食べられる」と書いてあったので、そのまま口に。。。

口に広がる「ソラマメ」の風味! (^_^;

うん、しっかりとソラマメの味がしました(当たり前?)

これならば、サラダに入れると、美味しいと思います。

 

今度は、茹でて食べたいけど。。。

 

f:id:shobuno:20140413150555j:plain

 

今週は花が終わって、たくさんの小さなマメが出来てきています。

これは、収穫期にはソラマメ食べ放題になる予感(笑)

 

f:id:shobuno:20140413150417j:plain

f:id:shobuno:20140413150516j:plain

f:id:shobuno:20140413150520j:plain

イチゴの方は、株は明らかに元気になっているのですが、

一向に実は付いてくれません。。。

何が足りないんでしょうね?

 

f:id:shobuno:20140413152132j:plain

テコ入れとして、今週からは根っこに金魚のポンプでエアーを送る事にしてみました。

果たして効果はいかに。。。?

 

 

(追記)

ネットで調べたところ、ソラマメの正体はどうやらイタリアのソラマメ「ファーベ」

という種類の様な気がします。

日本のものに比べて細長くて、ちょっと小振りなマメが付き、

イタリアではチーズをかけたり、サラダに入れたりして生食するらしいです。。。