shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140420164138j:plain

今週の水耕栽培の様子です。

連休に向けて、装置の改修を始めています。

主な改修ポイントとしては、

1.水槽の増設。水量を増やして夏でも耐えられる様にします。

2.ポンプの強化。水流を作って植物に栄養を行き渡り易くします。

3.肥料の変更。 ネットを見ていると今使ってる「ハイポニカ」よりも

  「大塚ハウス」という業務用の肥料の方が良いという噂があるので、

  変えてみようと思います。

という訳で、作業を始めました。

来週ぐらいには、お見せできる状態になるかも知れません。。。

 

さて、本題です。 今週の様子です。

f:id:shobuno:20140420164147j:plain

イチゴです。ご覧の様に花が次々と咲いています。

実がなっても良いぐらい良い感じなのですが、そっちはまだまだです。。。

調べてみたところ、気温が20度位になると実が成長する様になるそうで、

まだまだ寒い日が有るのでこんな状態なのかも知れません。

5月以降、もしかしたら。。。

 

f:id:shobuno:20140420164153j:plain

と思いきや。。。

ランナーを2本発見! (^_^;

イチゴはランナーから株を増やすのですが、ランナーが出るという事は、

もう実はお終いって事なんでしょうか?(苦笑)

まあ、それでも。。。

今年は株を育てて、来年にリベンジって事でも良いんですけどね。。。

 

f:id:shobuno:20140420164302j:plain

蜜香の方は、花芽が出てきました。

強風に晒されて、寒そうにしていましたが。。。

 

f:id:shobuno:20140420164307j:plain

こっちは、らくなりイチゴ。

花が咲きそうな様子もありません。。。

芽は有るんですが。

 

ソラマメの様子です。

f:id:shobuno:20140420164252j:plain

あちこち、数え切れないくらい小さな実がなっています。

品種がそういうものなのか、余り大きなマメはできないんですが、

量で勝負って感じでしょうか? (^_^;

 

f:id:shobuno:20140420164226j:plain

下の方の葉っぱが、黄色くなってきています。

株が疲れてきているんでしょうか?(それとも病気??)

ソラマメは、マメを急速に育てるフェーズに入っているみたいです。

あと数週間で、終わってしまいそうな予感がします。。。