shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140504095430j:plain

今週の水耕栽培の様子です。

すっかり暖かくなった日差しを浴びて、今週もソラマメは良い感じです。

f:id:shobuno:20140504095435j:plain

f:id:shobuno:20140504095440j:plain

豆もすっかり大きく育ってきました。

途中、強風で何本か折れてしまいましたが元気な豆が、まだまだたくさん付いています。

 

f:id:shobuno:20140504095612j:plain

それぞれ、充分に育ってきましたので、来週には収穫&撤去になりそうです。

 

f:id:shobuno:20140504095615j:plain

ソラマメの勇姿も、今週が見納めかも知れません。。。

 

f:id:shobuno:20140504095455j:plain

f:id:shobuno:20140504095503j:plain

イチゴの方は、株も元気になり、それなりに花が咲いたり、

実らしきもの(?(^_^;)が付いてきている様な気がするのですが、

食べられるレベルにまで育つのかどうかは謎ですね (^_^;

 

f:id:shobuno:20140502092254j:plain

アブが来ている様で。。。

ようやく、我が「イチゴ畑」も、認知されたって事なんでしょうか?

 

 

ゴールデンウイークも後半に入ったという事で、夏向けの苗を購入してきました。

f:id:shobuno:20140504163846j:plain

まだソラマメが大部分を占拠中なので、仮植えです。

左下 ミニトマトの「アイコ」

   とっても人気が有って丈夫な品種です。

中央下 キュウリの「かっぱめし」

    昨年、ベランダキュウリがとても美味しかったので、今年も。。。

右下 ミニトマトの「スイートミニ」

   黄色くて甘いミニトマト。子供達向けですね。

中央上 きになるネットメロン

    今年のチャレンジ品種! (^_^;

    ネットメロンに挑戦です。。。果たして結果はいかに?

 

f:id:shobuno:20140504163911j:plain

 左 デルモンテの中型トマトの「フルーツビーEX」

  今年は大型のでも良いかなと思ったのですが、子供たちが嫌うという事で

  中型のものをチョイス。

右 ナスの「千両二号」

  去年はナスの栽培を失敗してしまいましたので、リベンジです。

  なるべく丈夫そうな品種を選びました。

 

 まだ仮植え中ですが、来週ソラマメ収穫が終わりましたら、

本格的に植えるつもりです。

夏に向けて、我が家の水耕栽培も動き始めました。