読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」

お題

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

気がつくと、ゴールデンウイークも終盤に。。。

我が家では、夏休みや冬休みは妻の実家(岡山)へ帰省するので、

ゴールデンウイークでは、普段できない家の事をまとめてこなすのがいつの間にか習慣になっています。

 

今年は前半に、水耕栽培装置のリニューアルや、居間の大型キャビネットの片づけを

してしまいましたので、後半はあんまりやること無いかなと思いきや。。。

 

本当は今日は、森林公園にお出かけするつもりだったのですが、

朝から雨が降りだしてしまったので、明日に延期。。。

その代わりに今日は、残った家事をまとめてすることになりました。

 

1.網戸の張替え

  破れかけていた2部屋分の網戸を、ホームセンターで買ってきた防虫網で

  張替えました。

  娘(中2)と息子(小4)を総動員して。。。

  最初は嫌がっていた子供たちでしたが、網戸が貼れてくると楽しくなったらしく

  ノリノリでやってくれました。

 

 

2.障子の張替え

  昔、いい加減に両面テープで張っていた所のノリが取れなくて、

  水で濡らしたり、マイナスドライバーでゴリゴリ削ったり、

  挙句の果てには、娘は彫刻刀を持ちだしてきてガリガリ削り始めて。。。(^_^;

  3,4時間もかかってしまいました。。。

  もう、ヘトヘトになってしまいましたが、完成した障子は美しくて、

  ちょっと報われました。

  (キチンと専用の糊で付けたので、来年はきっと楽になるはず)

 

 

3.水槽のポンプのパッキンの交換

 もう10年ぐらい使っている水槽のパワーフィルター(ドイツ製)のパッキンが

 甘くなってしまい、水漏れする様になってしまいました。

 90センチ水槽の水が漏れると、大変悲惨な事になりますので。。。

 (きっと、階下まで水びたしになるでしょう(冷汗))

 慌てて、交換する事にしました。。。

 交換したら、水漏れはピタリと止まりました。

 

 

5.息子の本の整理

 まあ、ともかく沢山の本やらノートやらが本棚に押し込まれているので、

 区分けをして要らない本は廃棄に。。。

 古い教科書の処遇に迷いました。

 自分の教科書は、随分昔に捨ててしまっていましたが、後悔していまして、

 できれば子供たちの教科書だけは残しておきたいものだと思うのですが。。。

 結構場所を取るんですよねぇ。

 スキャンしちゃおうかな? (^_^;

 

 

そんな事をしていたら、あっという間に1日終わってしまいました。

ゴールデンウイークもあと1日。。。

明日は、天気が良ければお出かけしたいものです。