shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今年も森林公園へ。。。

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

ゴールデンウイーク最終日です。

連日家の片づけばかりで、子供たちをどこにも連れて行かないのは流石にちょっと

可哀想かも知れない。。。

学校に行ったとき、

「ゴールデンウイークは何をしましたか?」

とか聞かれた時に

「どこにも行かなかった」という事になると何かと世間体的にも

問題があるかも知れませんので。。。(^_^;

今日は息子を連れて外出する事にしました。

(本人はそれ程乗り気じゃなかったんですが。。。(苦笑))

 

息子と一緒にマンションのエレベーターに乗り込むと、同じ階の奥さんが同乗してきました。

 

奥さん「二人でお出かけ?」

私「はい」

奥さん「ゴールデンウイーク、大変ねぇ。。。」(苦笑)

奥さん(息子に向って)「どこ行くの?」

息子「。。。」

奥さん(私と息子を見て、暫く考えた後)「えっと、アキバ?」

私「(な、何でやねん? (^_^;)い、いえ。。。」

エレベータが一階に着いて、扉が開きました。

奥さん(余り関心無さそうに)「じゃ、行ってらっしゃい!」

私「し、森林公園に行ってきます!!」

奥さん「(特にリアクションなし)」

 

f:id:shobuno:20140506105132j:plain

電車を乗り継ぐ事、約1時間半。森林公園に到着しました。

早速、レンタル自転車で公園を散策します。

見上げると、滴る(したたる)様な新緑。。。

ちょっと肌寒かったけど、自転車をこぐとちょうどいい感じでした。

 

f:id:shobuno:20140506112243j:plain

ぽんぽこマウンテンで、息子を1時間程飛ばして。。。

 

 

f:id:shobuno:20140506120738j:plain

ポピーが花ざかり。。。

f:id:shobuno:20140506115804j:plain

ポピーの蕾って毒々しいですね。。。

作り物の様なケバケバシイ花と、不気味な蕾。

小さい頃に、切花のポピーを初めて見た時にかなりショックを受けた事を思い出します。

 

f:id:shobuno:20140506115918j:plain

季節的にも花菖蒲。。。かな? (この系列(?)の花の区別がつきません(笑))

 

f:id:shobuno:20140506120311j:plain

山吹の花です。去年も撮りましたっけ。 鮮やかな黄色い花が印象的です。

 

f:id:shobuno:20140506120257j:plain

ヤマツツジです。街路樹的に植えられているツツジよりも、私はこっちの方が好きです。

 

f:id:shobuno:20140506120453j:plain

何の花なんでしょう? 細かい黄色い花がとてもキレイ。。。 

 

ハーブ園へ。。。

f:id:shobuno:20140506141056j:plain

何でしょう? モウセンゴケ。。。違う! (^_^;

 

f:id:shobuno:20140506141106j:plain

白いヤグルマギクです。

 

f:id:shobuno:20140506141113j:plain

なでしこの仲間で、ムギセンノウです。

 

 

f:id:shobuno:20140506141232j:plain

f:id:shobuno:20140506141432j:plain

モッコウバラが今年も咲き乱れていました。

 

f:id:shobuno:20140506141446j:plain

イングリッシュガーデン。。。だったかな?

無造作な感じですが、バランスが考えられている感じ。

 

f:id:shobuno:20140506141636j:plain

 

f:id:shobuno:20140506142058j:plain

ブルースターです。ネーミングそのままの花ですね。

 

f:id:shobuno:20140506142357j:plain

これは何の花でしょう。

何となく、「モリアオガエルの卵」を連想してしまいました(笑)

 

f:id:shobuno:20140506142652j:plain

宿根ヤグルマギクです。 実に面白い形のお花です。

 

f:id:shobuno:20140506142739j:plain

ユーフォルビアです。 先端の黄色が美しいです。

 

f:id:shobuno:20140506142941j:plain

今年も懲りずに逆光のハナミヅキを撮ってしまいました(笑)

 

f:id:shobuno:20140506143840j:plain

アリウムシュベルティです。ネギ坊主的なお花です。

 

 

f:id:shobuno:20140506124842j:plain

 

見上げると緑のシャワー。。。

ぼんやりしていると、突然「shobunoさんですよね?」

と声を掛けられました。

ギョっとしてよく見ると、今はなき株式会社Mの元社員、

かつて私の部下だった事もある方がびっくりしたようにこっちを見ていました。

「えーっ!? どうして?」

 

ここ森林公園は、かつて株式会社Mのイベントが行われた事がある公園です。

彼は、十数年振りに子供を連れて訪れたそうですが、

昨日は別の元社員に会ったとか。。。(苦笑)

案外、ここは元社員達の溜まり場だったりして。。。(汗)

 

しかし、まあ、何という偶然でしょう。

 

広大な公園(一周20kmぐらいは有ります)で、今日この時に出会う確率って、

一体どのくらいなんでしょうねぇ。。。 (^_^;

 

 

株式会社Mでは色々ありましたけど、こうして声を掛けてもらえたというのは、悪いことばかりでは無かったという事な訳で。。。なんとも嬉しい事だと思うんです。