読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

家の鍵を交換するの巻

f:id:shobuno:20140509073028j:plain

昨日のお弁当。

ずいぶんと人間らしい(? (^_^;)お弁当になってきました。

ちなみに、中央の豆は自家製のソラマメです。(激ウマでした)

 

 

 数日前から、家の玄関の鍵が不調で、鍵が抜けなくなったり

入らなくなったりしていました。

外に出た時に、鍵が壊れてしまうと二度と家に入れなくなってしまいますので(苦笑)

思い切って鍵を交換する事にしました。

 

急きょ、鍵の研究を始めました。。。

f:id:shobuno:20140510235709j:plain

ロイヤル★ガーディアン

非常に高性能な鍵です。

ピッキング、ドリリング、に強く合鍵も作成不可。

おまけに、解錠されたら50万円の保険付き。

 

 

f:id:shobuno:20140510235713j:plain

カバスター

これも非常に高性能な鍵

ロイヤル★ガーディアンにはやや劣るものの、

ピッキング、ドリリングは事実上不可。鍵を付けるとメーカーに情報が登録されるので

他の人が合鍵を作ることはできません。

 

f:id:shobuno:20140511000328j:plain

カバエロスター

ICチップが埋め込まれている高性能キー。

不正解錠は事実上不可能。。。

ここまでするかぁ (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140510235717j:plain

V18

高性能な国産キー。

防犯性も高く、その上抜き差しがしやすいのが特徴。

ピッキングは勿論不可能。

 

 

f:id:shobuno:20140511000751j:plain

ECシリンダー

鍵の左右に磁石が埋め込まれています。

この磁石と、溝が合わないと開きません。

事務所のキーがこのタイプで、良い感じなので鍵屋さんにコレを希望したのですが、

残念ながらウチのドアには合わず、取り付けられませんでした。

 

 

 

鍵屋「で、どれにします?」

私「うーん。。。」

 

ポツポツ丸い穴が空いている鍵に憧れていたんですが、

色々見ているウチに分からなくなってしまいました。

 

鍵屋「実際、どの鍵もピッキングは不可能と思って頂いて結構です。

   あとはお客さんの好みの問題ですね」

私「うーん。。。鍵屋さんが使っている鍵はどういうのです?」

鍵屋「私ですか?(笑) 私はチェンジングロックを気に入って使っています」

 

f:id:shobuno:20140511001033j:plain

クローバー チェンジングロック

防犯性が高い上、デザイン性も高いキー。

上下どちらの向きから入れても使え、

シンプルな形状から抜き差しがしやすい鍵。

 

メーカ都合で2011年に製造終了になりましたが若干在庫あり。

 

 

私「じゃ、それで (^_^;」

何だか他のに比べてシンプルで良い感じに思えてきました。(笑)

鍵屋「そうですか。 これ、良いですよ! まず、ピッキングは不可能なんです。

   鍵を無くしたら、壊すしかありません。」

 

楽しそうに作業する鍵屋さんを横目に見つつ。。。

鍵の世界の奥深さを垣間見た気がしたのでした。