shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週の水耕栽培(ソラマメ撤収)

f:id:shobuno:20140511121009j:plain

今年のソラマメの最後の勇姿です。

予定していたソラマメの撤収をしました。

 

f:id:shobuno:20140511122816j:plain

茎の根元から切って、豆を収穫しました。

 

f:id:shobuno:20140511122900j:plain

根っこはビッシリでした。

 

f:id:shobuno:20140511124217j:plain

収穫した豆です。

10リッターのバケツ一杯分。

 

f:id:shobuno:20140511124453j:plain

バケツから取り出してみると、約50サヤでした。

以前に収穫したものと合わせると、大体70サヤです。

1サヤに5粒豆が入っていたとすると、350粒!

苗1株からこんなに取れるとは。。。

本当に大豊作でした。

f:id:shobuno:20131020153824j:plain

↑買ってきた時の姿(2013年10月)

 

 

知り合いの家2軒と、私の実家におすそ分けして。。。

残った分は茹でて頂きました。

 

f:id:shobuno:20140511131540j:plain

素晴らしく美味しい!!

私は皮ごと頂きました (^_^;

冬のベランダで頑張ってくれたソラマメに感謝です。

 

ソラマメが無くなって、寂しくなった水耕装置に、先週買って来た苗を、

改めてセットし直します。

 

f:id:shobuno:20140511161802j:plain

ミニトマトのスイートミニです。

黄色くて甘いトマトだそうです。

 

f:id:shobuno:20140511161817j:plain

メロンです。輸送中に葉っぱが折れるアクシデントと、ベランダの強風に煽られて、

結構ダメージを受けています。大丈夫でしょうか?

 

 

f:id:shobuno:20140511161829j:plain

ナスの千両二号です。

今年こそは。。。

 

ナスとメロンは2株で1つの水槽に入れるので、大きめの水槽にしてみました。

 

f:id:shobuno:20140511161835j:plain

中玉トマトのフルーツEX。

中玉ということで、これもちょっと大きめの培養槽にセットしてみました。

 

 

f:id:shobuno:20140511161845j:plain

ミニトマトのアイコ。

既に結構育ってる感じ。。。

 

 

f:id:shobuno:20140511161849j:plain

キュウリのカッパ大絶賛。

これも結構ダメージ受けてます。

が、頑張れ。。。

 

f:id:shobuno:20140511161923j:plain

以上が今年の夏に向けたラインナップになります。

去年よりも余裕をもってレイアウトしましたので、

去年以上の収穫を目指したいものです。

しかし、最初はこんなに弱々しい株なのに。。。

あと1ヶ月もすると、ベランダを占領してしまう勢いになるんですよね。

よく考えると不思議な感じがします。

 

 

そして、イチゴたちですが。。。

f:id:shobuno:20140511161740j:plain

次郎三朗四郎です。

ここに来て、実の様なもの (^_^; が、急に大きくなり始めています。

これは、ひょっとしたらひょっとするかも。。。

 

 

f:id:shobuno:20140511161911j:plain

らくなりイチゴも、良い感じの花が付き初めています。

そろそろイチゴは終わりの季節かと思うのですが。。。

逆転は有るんでしょうか??

 

植物達が元気になる季節がやってきました。