shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

(雑談)iTunes Matchが完了した件 他

f:id:shobuno:20140511165928j:plain

この前の日曜に、実家に帰った時に撮った西新井大師のシャクヤク。

名物の牡丹園は終わっていましたが(地元のくせに、マトモに行った事が無い (^_^;)

シャクヤクは、まるでCGの様に(?)輝いていました(笑)

 

昨日のプレゼンで、午後ずっと(私にしては)大声で話し続けていたため、

今日は喉がヒリヒリ。。。

収まっていたと思われていた咳がぶり返してしまいました。

(シムビコート様のお世話になりっぱなしです)

こういう時に限って、喋らないといけない事が多くて。。。

今日はすっかり喉が枯れてしまっています。

明日は会社の創立記念日なので(ホントだよ!(^_^;)、ゆっくり休みたいのですが、

どうなる事やら。。。

 

という訳で、今日は短めに。。。

 

5/2から、とうとう日本でも始まったiTnes Matchというサービス。

簡単に言ってしまうと、自分の持っている音楽を全てアップルに預けてしまい、

アップルにアクセスできる端末(iPhone, iPad, Mac, Windows Pc)で、

どこからでも再生できる様にしてしまうというサービスです。

iTunesストアから買った音楽は勿論、自分でCDから取り込んだ音楽や、

ネットから入手した音楽(海賊版でも可)もアップルに預ける事ができ、

同じ曲がiTunesストアに有れば、そっちの曲に変えてくれるという、

何とも、それで良いのかというサービスです。

 

ぱっと聞くと、これではドロボーが丸儲けしてしまうんじゃないかと思いきや。。。

良く考えてみると、無料でゲットした音楽をアップルに預ける事で、

アップルに年間使用料を払う事になるので。。。。

「無料」の海賊版ファイルが、いつの間にか「有料」のコンテンツに変わる訳です。

これを考えた人は、ものすごく頭が良い人だと思います。

 

そんなiTunes Matchサービスですが、登録にはものすごい時間がかかりました。

私はサービス開始直後の5/2から、登録作業をしたのですが、

中々作業が終わりませんでした。

途中で、コンピュータの処理が止まってしまって、全然進まなくなる事がしばしば。

結局、全ての作業が終わったのは、5/10でしたから。。。9日間もかかったんだ。。。

 

あんまり何度も止まるので、一体何が原因かと調べまくったところ、

このサイトの方法で、今までの事が嘘の様に解決しました。

私の場合の原因は、iTunesがファイルのアップロードする時の帯域を使いきってしまい

ハングアップしていたという事の様でした。

うーんアップルさん、もうちょっと何とか成らなかったのか。。。?

 

完了し、iPhoneから音楽にアクセスしてみたところ。。。

もう、もの凄く快適でした。

 

11,240曲のライブラリが、いつでもどこからでも聞き放題になりました。

昔CDから取り込んだ曲は、音質が良いものに入れ替わったりして。。。

新しいiPodが欲しいと思っていたけど、もうiPhoneで充分ですね。

 

音楽に関しては、「円盤の時代」は終わったと、つくづく実感させられました。