読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

誓いのルービックキューブ

今日は、Googleのトップページがコレになっていました。 

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

 

ルービックキューブです。

なんでも、今日はルービックキューブ誕生から40周年だそうでして。。。

 

日本でもルービックキューブが大ブレイクした時がありました。

そう、あれは私が中3の頃だったと思います。

(年がバレそう。 40年前じゃないですよ。。。(^_^;)

 

 

そういえば、昔はこんな感じでオモチャが日本中で大ブレイクする事が何度も有った様な気がします。

 

f:id:shobuno:20140519222020j:plain

1971年 アメリカンクラッカー

何だかとても痛い目にあったような。。。(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140519223103j:plain

1975年 モーラー

モールにテグスがついているだけなんですよね。。。(笑)

テグスを引っ張って、まるで生きている様に動かすんです。

どうしてコレが流行ったのか、今から考えると謎ですね。。。

 

 

f:id:shobuno:20140519222132j:plain

1976年  スーパーヨーヨー(これは復刻版ですが、こんな感じでした)

アメリカからヨーヨー名人とかいう人が来て、全国で大会をやっていました。

ちびまる子ちゃんと同じ時代を生きてきた私(笑))

ヨーヨーなのに、下で止まったり、犬の散歩とか、ブランコとか、

当時私はとてもびっくりした覚えがあります。

 

 

どれもこれも、今から見ると単純なオモチャですが、全国の少年少女が熱狂的に

遊んだものたちでした。

のどかな時代だったんでしょうね。

今の子供達に見せても、ハナで笑われそう(笑)

 

 

おっと、大分話が大分それました。。。

ルービックキューブですが、当時興味津々だったのですが、受験生の身だったため、

購入を我慢しました。

 

高校受験が無事に終わったら、絶対に買って極めるぐらい遊ぶんだ!! 

 

と、マジメなんだか不真面目なんだか良く分からない誓いをたてて、

勉強にいそしんだものでした。

 

丸一年ぐらい、我慢しました。

最後まで誓いを守ったおかげなのか、何とか無事に第一希望の高校に

受かることができました。

不思議な事に、受験が終わってみると、あれ程欲しかったルービックキューブが、嘘の様にどうでも良くなってしまい。。。

何となく購入するのをやめて。。。今に至ります(笑)

 

そろそろ、購入して攻略しておいた方が良いかも。。。 (^_^;