shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140525090945j:plain

背中痛の中(^_^; 今週のベランダ水耕栽培の様子です。

 

 

f:id:shobuno:20140525090826j:plain

黄色いトマトのスイートミニ。。。これはダメかも。。。

どんどん弱っていっています。

連日の強風に耐えられなかったんでしょうか?

 

 

f:id:shobuno:20140525090808j:plain

黄色いトマトは子供達が好きなので、急きょもう一本追加しました。

5月が終わると苗が無くなってしまいますので、慌てて購入です。

同時に、イチゴの次郎三朗四郎は撤収しました。

 

 

f:id:shobuno:20140525090829j:plain

メロンです。

元気が出てきましたので、早速剪定しました。

調べてみたところ、メロンとかマクワウリは、作り方にコツがあるそうです。

最初に出ているメインのツルには実はできません。

このメインから出た枝のツル(子)が伸びて、更に枝分かれしたツル(孫)から、

実が出来やすいそうで。。。今回はそれに習って作ってみます。

 

 

f:id:shobuno:20140525090819j:plain

ミニトマトのアイコです。

すっかり、根付いて勢いが出てきました。

これから、目覚ましい勢いの成長が始まるんでしょう。。。

 

 

f:id:shobuno:20140525090840j:plain

こっちは、中型トマトのフルーツトマトEX。

アイコ程ではありませんが、こっちも元気。

茎が太くなって、新しい脇芽も立派です。

 

 

f:id:shobuno:20140525090859j:plain

ナスは、アブラムシが激しくたかっていたのですが、毎日取り払っています。

ちょっと元気が出てきたかな。。。?

今年は、食べたいなぁ (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140525090902j:plain

これは、キュウリのカッパめし。

さすが、キュウリは生命力が強いですね。

新しい元気な芽が急成長中です。

 

 

f:id:shobuno:20140525090918j:plain

あれっ?!

諦めていた、蜜香に小さな実が!!

我が家の初イチゴになるかも。。。 (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140525090954j:plain

らくなりイチゴも、急に実をつけ始めています。

今シーズン、ラストチャンスですね。

頑張れ。。。