読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「アイス」

お題

今週のお題「アイス」

 


アイスクリームのうた - YouTube

 

♪おとぎ話の王子でも、むかしはとても食べられない♪

アイスクリームと言えば思い出すのはこの歌。

 そうか、そう考えるとアイスクリームってとても贅沢な食べ物だったんだ。。。

とすんなり納得する、とても素直な子供でした(笑)

 

この歌の初出は、「みんなのうた」で1962年。

昔のみんなのうたに有りがちな事ですが、当時の映像は残っていません。

(音声は最近発見されたらしいのですが。)

みんなのうた収集家の私(^_^;としましては、是非その映像を見てみたいのです。。。

 

さて、アイスの話ですが、最近食べるアイスは。。。

時期によって違いがあります。

 

 

初夏

バニラアイスや、チョコアイスが多いです。

 とか、

f:id:shobuno:20140531231601j:plain

これとかが定番です(笑)

 

これも良く食べます。

 

 盛夏

夏も盛りになりますと、あんまり甘いのは受け付けなくなります。。。

 とか、

f:id:shobuno:20140531231946j:plain

これかな?

特にこのふんわりかき氷は、本物(?)のかき氷みたいにふわふわの氷で、

とても美味しいのです。

最近は、こればっかり食べていますね。

 

晩夏

夏も終わりに近づくと、再び甘いアイスが食べたくなります。

 とか、

f:id:shobuno:20140531232320j:plain

こんなのが良いですね。

 

 ちょっとだけ食べたい時などは、ピノを好んで食べます。

 

 

昔食べていたアイスは。。。

f:id:shobuno:20120809201726j:plain

こういう容器が家に有って、中にコインが一杯入っていました(笑)

中身を食べた記憶は。。。うーん覚えていないなぁ。。。

随分ロマンチックな形のアイスです。

 

f:id:shobuno:20140531232540j:plain

微妙にパッケージが違う気がしますが、小学生のころ「純チョコ」を愛していました(笑)

f:id:shobuno:20090306020106j:plain

固いアイスで、こんな風に断面が二つに割れるのが特徴でした。

一時は真夏に毎日一本づつ食べるぐらいの勢いだった気がします。

 

f:id:shobuno:20140531232922j:plain

森永の「デリカ」と「ルーキー」。

(写真はキーホルダーですが (^_^;)

この赤と青の三角が強烈に記憶に残っています。

私は「デリカ」派でした。

当時としては、ちゃんとした美味しいバニラアイスだったと記憶しています。

(今食べたらどう思うんだろう。。。?)

さらにグレードの高い(?)「バニラエイト」というのが有ったのですが、

余り食べた記憶がありません。

 

レディーボーデン

コレが妙に流行った時がありました。(最近、あまり見ない様な気が)

ちょっと高級感があって、何か良いことが有った時のご馳走的なアイスでした(笑)

一人で、この大きな容器をお腹いっぱい食べたかったなぁ。。。(^_^;

 

 

あとは。。。アイスと言えるかどうかですが、

f:id:shobuno:20140531233507j:plain

クリームソーダ(のアイス)です。

両親と外に遊びに行くとき、必ずねだった飲み物が、コレでした。

アイスの下にくっついた氷の粒(?)がカリカリして、その部分が大好きでした(^_^;

(今でも好きです(笑))

 

うーん、こうして見ると、幼少時代、私は結構良い生活を送っていたんだなぁと

思います(^_^;