読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅しごと、始めます!

帰宅すると、机の上に段ボール箱が。。。

 

んん??

確か、今週末に着くように頼んだ筈なんだけど。。。(^_^;

 

高血圧になってから、減塩弁当生活が始まりました。

体内の塩分(ナトリウム分?)が抜けていくにつれ、お弁当に入っている梅干しが

妙に美味しくて、好きになってしまいました。(塩分だからかな? 笑)

それまでは、梅干しなんて大嫌いだったのに。。。不思議です。

美味しい梅干しは本当に美味しくて。。。(当たり前 (^_^;)

 

季節も良いし、美味しい梅干しを自宅で作ってみたいなぁと思いました。

梅雨の季節に、その年に採れた梅を使って、梅干しや、梅酒など、

梅を使ったものを作る事を、「梅しごと」と言うそうです。

なんとも、美しい響きです。。。

 

早速ネットを調べて、格安の「南高梅」を今週末に届く様に注文したのですが。。。

何故か、今日届いてしまいました。(いきなりつまづいた?? (^_^; )

 

梅で何を作ろうか、色々調べたのですが、今年は初めてなので、

梅干し造りに専念する事にします。

 

早速箱を空けて、梅を確認します。

f:id:shobuno:20140609212316j:plain

「訳あり」南高梅 2kg。じっくり見ると、キレイですね。

結構大粒、4Lサイズの青梅です。

「訳あり」というのは、ちょっとシミが有ったりするからだそうですが。。。

梅干し作りに影響はあるのかな??

 

梅酒だったら、青梅で良いのですぐに使えるんですが、

梅干しの場合、少し黄色くなるまで熟した方が良いそうなので、

2〜3日、こうして追熟させる事にします。

 

 

という訳で、突然はじまってしまった「梅しごと」。

7月下旬の土用干しまで無事にたどり着けるのか? 

乞うご期待です(笑)

 

梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事

梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事