読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ネット通販はどこに?

この前の土曜日の昼下がりの事でした。

 

ピンポーン♪ 

 

呼び鈴が鳴りました。

 

ん??

 

ドアを開けてみると。。。私よりも少し年配の、真面目そうな男性が立っていました。

「郵便をお届けにまいりました。」

「あ、はい! すみません。。。」 

何だろう??

私は何故かちょっと慌てて、シャチハタを取り出しました。

「この。。。右上の所にお願いします。」

「はい。ここですね。。。」

「はい。ありがとうございました。」

配達員さんは、小さめの封筒を私に手渡すと、

深々とお辞儀をして、去っていきました。

 

封筒を良く見ると、Amazonのロゴが入っていました。

えっと。 何だっけ。。。? (^_^;

 

開封してみると、中からビニールのプチプチに包まれたバファリンが1箱

出てきました。

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

 

 (↑これ。でも買ったのは80錠ではなく、60錠。。。(^_^;)

 

ああ、そうだった!

 

先日、薬のネット販売が解禁になったと、ニュースで見たので

試しにAmazonを見たら確かに売っていたので、我が家の常備薬の「バファリン」が

切れていたを思い出して、試しに1つ頼んでみたのでした。。。

でも、バファリン1箱では余りに勿体無い様な気がしたので、

他の物も一緒に頼んだのですが、何故かこれだけ届いたのでした(苦笑)

 

 

 あの配達員さんが、丁寧に届けてくれた封筒の中身が、「バファリン1箱」だったと

知ったら、どう思う事でしょう。。。?

まあ、仕事だから中身なんて気にしないとか、言いそうではありますけれども、

それでもやっぱり考えてしまいます。

 

 バファリンなんて近所のドラッグストアで買えって話なのですが、

Amazonは送料無料だし、安いんですよね。

そう思うと、頼んだ方が圧倒的に便利で。。。

一体どうなっているんでしょう?

良く考えると怖い様な気がします。

 

 

こんなに便利になってしまうと、何でも全部ネット通販で済ませた方が良い時代になってしまう様な気がします。

そうそう、この間購入したGOPANもネットで購入しましたが、

もの凄く早く届きました。

朝に注文したものが夕方には届いたので、とてもビックリしました。。。 (^_^;

 

最近のネット通販の便利さには、目覚しいものがあります。

Amazonでは、更に便利にする研究を今もしているそうです。

 

例えば、ユーザーがどの画面を見ているのかとか、過去の注文履歴などから、

事前に購入しそうな商品を発送してしまい、ユーザーの近くの拠点に届けてしまう

という事を考えているそうです。

クリックしたら、30分後に届くなんて事が実際に起こるかも知れませんね。。。(^_^;

 

小型無人ヘリコプターで、商品を届けるというのも、

2015年から開始されるらしいし。。。(本当??)

 同僚「でもこれって、子供とかに石を投げられたりして撃墜されそう。」

 私「それなら、護衛機を3機ぐらい付けて、反撃する様にすれば?」

同僚「。。。そんなサービス嫌だ (^_^;」

 

世の中、一体どこに向かっているんでしょうね?