読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

同調圧力と擬態の季節(??)

お題

f:id:shobuno:20140617210657j:plain

梅酢は9割方上がってきています。梅酒は、青梅の色が変わってきました。

順調順調。

 

今週のお題「サッカー」

 

スポーツ全般、特にスポーツ観戦というのがどうにも苦手で興味が持てず、

前にも書いたかも知れませんが、テレビのニュース番組でスポーツ特集がかかると、

ウンザリしてしまうのタイプです。(?)

 

嫌いだ嫌いだと言いながら、「野球」については、野球盤はボロボロになるまでなるまで遊び倒したし(ボールが通過する直前に消える魔球機能を操作して、ホントに消えたみたいにする「技」が得意でした (^_^;)、

ファミコンソフトの「ファミスタ」では、弟以外は誰にも負けない(それって強いの?(^_^;)ぐらい熟練しました。

巨人の星も、侍ジャイアンツも、キャプテンも大好きでした ^_^ 

実は本当は 私はちょっと野球好きなのかも知れません。。。

 

♪だいだーい だいきらいって ちょっとすきなこと〜♪

 

おっと、話が逸れましたが、サッカーの話です。

野球に比べてサッカーは、本当に興味が無いのです。

好きでないのは勿論、嫌いでもない。。。

(これこそ、好きの反対か? (^_^;)

 

こんなゲーム盤が家に有りましたけど、全く使いこなせず(苦笑)、

ファミコンサッカーゲームも、全くやる気にもならず。。。

唯一、体育でやったサッカーは、ちょっとだけ楽しかった様な記憶が有りますが、

あまりハッキリと覚えていません。

ジャンプのサッカー漫画で、流行った奴が有りましたね。。。

何だっけ?

聖闘士星矢じゃなくて。。。

キャプテン。。。

 そうそう!これこれ。。。

全盛期のジャンプで、この漫画だけ飛ばしていた様な気が。。。

(いい加減、刺されるぞ (^_^;)

 

 

 

そして、今年もサッカーの季節が始まりました。。。(汗)

 

サッカーって、年を追う毎に盛り上がっている様な気がします。(困ったな。)

 

 別に、サッカーの応援に熱を上げている人に対しては、特に何とも思わないんです。

「会社を休んで応援に来ました」

「会社を辞めて応援にきました」

とか言う人々がテレビに映ったり、変なコスプレをしている人が映っても、

ただ微笑ましい感じなのです。

 

困るのは、サッカー好きの人が私に向って、

「明日は、◯◯戦だよねっ?」とか、

「昨日の試合、凄かったよねっ?」とか、

この「ねっ?」と言う時に(私に)向けられる熱っぽい視線が困るんです。。。(^_^;

 

考え過ぎなのでしょうけれども、うっかり「否定的」な発言でもしたら最後、

嫌われてしまう様な。。。

サッカーに興味が無いなんて、なんて可哀想な人という「哀れみ」の視線を浴びせられる様な。。。

ちょっと「変な奴」の烙印を押されてしまう様な。。。

そんな恐怖にかられてしまうのです。

 

その恐怖から逃れるために、この時期、私は大嫌いな筈の朝のニュースの

スポーツコーナーを、一所懸命チェックするのです(^_^;

昨日、日本の試合があったのか? 勝ったのか? 負けたのか?

どういう試合運びだったのか? 誰が活躍したのか?

試合が無ければ、何時有るのか? 相手はどこなのか?

等等。。。

 

 

同僚「昨日のサッカーだけど。。。」

私「そうそう! 残念だったね! 序盤点が入ったのに、

  選手交代の後、立て続けにね。。。 次回なんとか立て直せれば良いね!」

 

な〜んて。。。 

 

こういう人って、結構いるのではないでしょうか? 

(いないか (^_^;)