shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014年春アニメ(大体 (^_^;)終わりました♪ (前編)

f:id:shobuno:20140622085856j:plain

今年のベランダ朝顔。 シブイ色だなぁ。。。

 

f:id:shobuno:20140623064029j:plain

オマケにもう一枚。

今年のベランダキュウリ、一本目です!

 

 

さて、今日はアニメの話です。

私の観ていた春アニメが大体終わりましたので、振り返ってみましょう。

 

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 15秒 PV - YouTube

チュドーン! (^_^;

「現代の遺跡探検」というアイディアは凄く良かったと思うんですけどねぇ

尺が足りない上に、構成がダメダメでした。

勿体無い。。。

もっとテーマを絞るとか、2クール、いやこのペースなら4クール(見たくないけど。(^_^;)かけてじっくりやるとか、

そうすれば或いは。。。無理かな?

(★☆ 星1つ)

 

 

◆一週間フレンズ

アニメ『一週間フレンズ。』PV - YouTube

 一週間で記憶がリセットされてしまう少女と、彼女に惹かれた男の子の話。

う~ん、「良い話」では有りますけれども、

素直に入れない私は汚れた大人って事かも? (^_^;

設定がファンタジック過ぎるので、最初はその設定に助けられてストーリーが

展開しやすいんでしょうけれど、中盤以降がその設定に縛られて難しくなって

しまうんでしょうね。。。

ラスト、タイトルが「フレンズ」だから、まあ仕方ないけど、もう「友達」じゃないでしょ。。。 ^^;

とは言え、絵はキレイでほんわかした世界に癒される作品です。

(★☆ 星3つ)

 

 

 ◆ピンポン


4月放送アニメ「ピンポン」ロングPV公開 - YouTube

やられました。これは凄い!

漫画の方が良いという話も聞きますが、

アニメでもとても楽しめました。

今期のイチオシです。

癖が強い絵、華の無いキャラ(男ばっかり(笑))で、拒否反応を起こされそうですが、

2話目ぐらいで、気にならなくなり、グイグイ引きこまれます。

素晴らしくスピーディーなテンポ、コマ割り、構成。。。文句無しです。

スカッとしたい人にオススメです。

ヒーロー見参!!

(★★★☆ 星4つ)

 

 

メカクシティアクターズ」「それでも世界は美しい」は、まだ終わっていませんので次回にします。

今期は、久々の豊作って感じでした。

 

 

(オマケ)微妙な時期に終わりましたので振り返れなかった作品


TVアニメ「ニセコイ」新PV - YouTube

ジャンプで連載中の漫画、ニセコイです。

良くある話だと思うんですが、シャフトの演出で面白さが倍増した(と思われる)

作品ですね。。。

丁度良い、良い感じの所で終わらせています。

2期もやればできそうですが、やらない方が良いかな (^_^;

(★★★☆ 星4つ)

 

 

となりの関くん


【PV】アニメ化決定! となりの関くん 30秒Ver. - YouTube

10分アニメでした。この短さがピッタリ。

放送終了後も、ネットでしばらく続いていましたが、

この間とうとう終わってしまいました。

授業中に奇想天外な遊びを展開する関くんと、

それを隣でみている横井さんのお話でした。

ほとんど全編、横井さん(声: 花澤香菜さん)が喋りまくっています。

お疲れさまでした (^_^;

(★☆ 星3つ)