shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

赤じそ漬け 〜はじめての梅しごと〜

f:id:shobuno:20140628150340j:plain

スーパーに、赤じそが出まわってきました。

赤じそ漬けの開始です!

 

f:id:shobuno:20140628164400j:plain

袋から赤じそを取り出して、葉っぱを1つ1つ摘み取ります。

緑色の葉っぱや、小さい葉っぱは、しそジュース用にして、

大きいキレイな葉っぱだけを選別します。。。と、教科書には書いて有ったのですが、

そうしていると、使える葉っぱが足りなくなってしまうので、少々悪いのも、使ってしまいます (^_^;

枝から、葉っぱを1枚1枚取る作業は結構時間がかかりました。

1袋、大体30分。。。3袋買ったので1.5時間。。。 (^_^;

 

今回、2kg分の梅ぼしを漬けるので、しその葉は大体400g程必要です。

f:id:shobuno:20140628170158j:plain

葉っぱを水で丁寧に洗って、汚れを落とします。

そして、水を切るのですが、良く水を切らないと後でカビの原因になってしまいます。

結構大変です。

そこで。。。

 

f:id:shobuno:20140628170443j:plain

洗濯ネットに、洗ったしその葉を入れて。。。

 

f:id:shobuno:20140628170640j:plain

洗濯機へ。。。

脱水1分セットして、スタート!

(いや、セット間違えて注水が始まるんじゃないかと、ヒヤヒヤしました (^_^;)

1分後取り出してみると、すっかり水分が飛んで軽くなっていました。

洗濯機、スグレモノです。

 

f:id:shobuno:20140628172322j:plain

洗ったシソの葉を大きなたらいに入れて、粗塩を40gふりかけて、良くもみます。

ギュッと絞ると、紫色のアクの液が出てきました。

 

f:id:shobuno:20140628172624j:plain

アクの液体を捨てて、絞ったしそをほぐして、さらに粗塩を40gふりかけます。

 

 

f:id:shobuno:20140628173053j:plain

グイグイもんで絞ると、更にまたアクの汁がでてきます。

これでアク抜きは完了です。

 

 

f:id:shobuno:20140628173516j:plain

梅漬けから出ている梅酢を絞ったしその上にかけます。

 

 

f:id:shobuno:20140628173538j:plain

これをもんでいくと、あら不思議。。。

梅酢が鮮やかな赤色に染まっていきます。

これは赤じそのシソニンという物質が、梅酢と反応する事によって起こる化学変化

だそうです。

 

 

f:id:shobuno:20140628174312j:plain

ほら! 手が赤く染まりました。

 

 

f:id:shobuno:20140628174344j:plain

2kg分の梅漬けをビンに入れ替えて、上から しその葉を加えていきます。

梅酢がみるみる鮮やかな赤に染まっていきます。

面白〜い!

上から、梅の重量の半分の重さの重しをかけます。

今回は2重のビニール袋に、1kg分の水を満たしたものを重し兼中ぶたとして

使っています。

これで、一応赤じそ漬けの作業は終わりです。

あとは、土用干しまでこのまま漬けておけば良いだけ。。。

梅雨明けが楽しみになってきました。

 

 

f:id:shobuno:20140628174424j:plain

しそ無しバージョン(白干梅と言います)です。

良い感じで漬かっています。

今のところ、カビは来ていません。

 

f:id:shobuno:20140628174428j:plain

梅酒(プラスプラム)は、こんな感じ。

アンズが出たら、また入れるつもりです。

飲めるのは。。。9月中旬以降かな?

 

 

(おまけ)

厳密には「梅しごと」ではないのですが。。。

f:id:shobuno:20140628182443j:plain

余ったしそで、濃縮しそジュースを作りました。

1.余ったしそ(約100g)を洗って、55ccの水を加えます。

2.これを鍋で葉っぱが緑色になるまで煮ます。

3.鍋が冷めてから、葉っぱを絞ると、濃い紫色の汁がでてきます。

4.この液に、砂糖11g、はちみつ大さじ1、レモン汁1個分を加えて混ぜたら

  できあがり。

 

思いの外、余ったしそが少なくて。。。(1kg程余る筈だったのですが、何故?)

濃縮ジュースはちょっとだけになってしまいました。(150cc程)

これをお好みの濃さに薄めて飲みます。

。。。明日あたり飲んでみますね。

(実は、しそジュースって飲んだこと無いんですよ(笑))