shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

トマトサビダニ発生!

土曜日の朝。。。

普段は忙しくて、あまりベランダをゆっくり眺める時間が無かったりするのですが、

ふと見ると。。。

 

「んっ?!」

f:id:shobuno:20140705110059j:plain

こ、これは。。。

 

f:id:shobuno:20140705110107j:plain

茎の所。。。これは確かに、「トマトサビダニ」が発生しています。

下の方の葉っぱも、良く見ると大分やられてしまっている様子。

毎年必ず発生しますので、今年も来ると思っていましたが、やっぱり発生してしまいました。

さすがに、もう余り驚かなくなりましたが、これにやられると、

トマトは壊滅的なダメージを受けてしまいますので、手を打たなければなりません。

 

 

f:id:shobuno:20140705110248j:plain

ドラえもんの声で)「コロマイト乳剤〜っ!」

 

そういえば、ドラえもんがとうとうアメリカ進出とか。。。という話は、今日は止めておきますが。。。(^_^;

 

この薬、トマトサビダニには、効果絶大なのですが、

何度も使うと効果が無くなってしまうそうなので使い所が難しいのですが。。。

今日は使ってしまいましょう。

 

 

f:id:shobuno:20140705112806j:plain

先ず、サビダニにやられた葉っぱや茎を取り除きます。

 

 

f:id:shobuno:20140705112758j:plain

スーパーの大きい袋一杯になりました。

以前だったら、枯れそうな葉っぱを切除するのにも、おっかなびっくりだったのですが

トマトの生命力の強さが分かってきましたので、今年は遠慮なくできました。

こうやって、だんだん慣れて行くんでしょうか? 

 

 

f:id:shobuno:20140705121214j:plain

さっきの、コロマイト剤を1500倍に薄めて、百均の霧吹きに入れて、噴霧します。

今年は、発見が比較的早かったので、被害はそれ程大きくならないかも知れません。

(頼むぞ!(汗))

 

。。。しかし、この霧吹き。

さすが百均製です。

500cc噴霧しただけで、壊れてしまいました。

ある意味、凄い技術ですね。。。(^_^;