shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅シロップに挑戦! 〜はじめての梅しごと〜

f:id:shobuno:20140706160416j:plain

しそ漬け、大分良い感じになってきました。

 

あれれ!? こんな所に空き瓶があるぞ〜 (白々しい (^_^;)

 

これは、梅干しの瓶をまとめた時に、余ったものです。

折角、瓶が空きましたので、もうひと仕事するしかありません。。。(?)

 

 

という訳で、急遽、梅シロップを作る事にしました。

f:id:shobuno:20140706161941j:plain

スーパーで買った謎の南高梅1kg。。。(かなりくたびれていたので、安売りしていました。300円也。)もう、梅もラストですね。

 

水で洗って、ヘタを取って、布巾で水分を取ります。

 

f:id:shobuno:20140706162433j:plain

砂糖、250gです。 本当は上白糖の方が良かったかもですが、家にこれしか無かったので。。。 多分大丈夫でしょう。

 

 

f:id:shobuno:20140706162838j:plain

熱湯で殺菌した瓶に、砂糖をまぶしながら梅を入れていきます。

 

このあと、3日後に250g、5日後に250g、6日後に250gと、砂糖を追加していき、

最終的には梅と同量の砂糖を投入する事になります。

 

翌日から、毎日2回、清潔な手でかきまぜて、瓶の底に溜まっている砂糖を溶かしていきます。

漬け込み後、10日で完成の見込みです。

シロップに使った梅は、後でジャムになります。

完成まで、ブログで追っていきます。

 

シロップは、5倍に薄めて飲めるとのこと。

決着の早い梅シロップ作り、いきなりスタートです! (^_^;

 

 

(おまけ)

f:id:shobuno:20140706175944j:plain

しそなしの梅干し(左)と、梅酒(右)です。

こっちも順調です♪