shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅シロップ3日目 〜はじめての梅しごと〜

f:id:shobuno:20140709211102j:plain

梅シロップ(右)3日目。。。

大分液体が上がってきました。

本当なら、3日目の今日は250gの砂糖を追加すれば良い筈だったのですが、

どうも梅のコンディションがよろしくないのと、気温が高いので、

腐敗の恐れが出てきましたので、朝250gに夜300g投入して、

なるべく梅が空気に触れない様にしました。

上白糖ではなく、きび砂糖を使ったせいか、シロップの色は茶色に染まって見えます。

あとは、明後日に残りの200gを投入して、10日目辺りで完成の見込みです。

 

しかし、シロップってこんなに砂糖を入れるんですね。

自分で入れてみて、初めて実感できました (^_^;

 

上がってきた液体は、梅の果汁って事ですよね?

(水分、全く加えていませんから。)

左側の梅干し(梅漬けか)もそうですが、梅って果汁が大量に含まれているんですね。

何だか不思議。。。

 

 

おいしく出来るかな??

さて、結果はいかに。。。?