shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140713152358j:plain

今週の水耕栽培の様子です。

 

先週は、台風が来まして。。。

ベランダのトマトは、かなり被害を受けてしまいました。

f:id:shobuno:20140713152626j:plain

強風にやられて、中心部がボキボキに折れてしまっています。

 

f:id:shobuno:20140713152616j:plain

何とか、修復を試みてみましたが、トマトが茂りすぎていて、

手がつけられない状態です(^_^;

 

f:id:shobuno:20140713152430j:plain

サビダニの影響で、下葉の枯れが随分と進行してしまいました。

薬を使いましたので、このあと(多分)回復してくると思いますが、

今年はしっかり雨の日が続く梅雨のため、日光量も少なくて。。。

回復もゆっくりな感じです。

トマトの味もイマイチ。。。

梅雨が明けたら甘くなってくれるのでしょうか?

こういう年も有るんですね。

 

 

f:id:shobuno:20140713152459j:plain

トマトの不調をとは対照的に、キュウリは凄い勢いで実っています。

油断をすると、突然巨大なキュウリが出現したりしてビックリ。。。 (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140713152518j:plain

ナスも、意外に順調です。

しっかりした実が3つも付いています。

来週ぐらいには食べられそうです。

これは豊作の予感です(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140713161036j:plain

水は週に100リットル使うペースは続いています。

EC値は1.3。丁度良い感じです。

ハイポニカが無くなったので、今週から大塚ハウスを使い始めます。

結果はいかに。。。?