shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅シロップ強制終了! 〜初めての梅しごと〜

f:id:shobuno:20140716223914j:plain

今晩も、晩御飯(?)は、ベランダキュウリ。。。

「何これ? ズッキーニですか?」

という、40cm以上あった大物でした。。。 (^_^;

一口食べたら、甘いっ!

。。。ん? 

何だか口がしびれる感じ。。。はっ?! ま、まさか? (いやいや (^_^;)

ネットで調べると、口が痺れるキュウリも有るんですね。。。

この歳になるまで知りませんでした(汗)

 

f:id:shobuno:20140716225626j:plain

アンズゲット!

さっそく、梅酒に混ぜる事にしました。

アンズを丁寧に洗って、爪楊枝でヘタを取って。。。

こうしてみると、アンズも梅とそっくりですね。

 

f:id:shobuno:20140716225724j:plain

梅酒にボチャン!

はい。出来上がりです(笑)

梅酒は簡単ですね。

 

はい、次は梅シロップです。。。って、おいっ!!

f:id:shobuno:20140716230308j:plain

泡立っているじゃん! (^_^;

瓶、念入りに殺菌した筈なんですが、どう見ても発酵していますね(汗)

酒税法上どうなっているんでしょうか?

これはきっと、傷みかけていた梅の実に付着していた酵母菌が、

発酵し始めてしまったのでしょう。

 

f:id:shobuno:20140716231054j:plain

梅を取り出して。

 

f:id:shobuno:20140716231051j:plain

シロップを布でこして、鍋に入れます。本当はホーロー製が良いそうですが、

無いものは仕方ない。。。

これで、沸騰しない位の温度で15分間、滅菌処理をします。

何だか、メチャメチャ泡がで出て来ました。

だ、大丈夫なの???

 

充分にエキスが出ていなければ、このまま瓶に戻して再度抽出します。

今回は、もう今日で10日目なので、これ以上の抽出はあきらめます。

 

 

f:id:shobuno:20140716233553j:plain

家に有った空き瓶に入れて、冷まします。

(なんだか美味しくなさそうな瓶しか有りませんでした(苦笑))

冷えたら冷蔵庫へ。。。

 

明日、ちょっと飲んでみます。

だ、大丈夫かな? (^_^;