shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今日は、日のあるうちに。。。

f:id:shobuno:20140720091459j:plain
昨日の朝採れたトマトのサラダ。(30個収穫)
 
お腹空いたぁ。。。。眠い。。。
いきなり済みません ^^;
 
会社に泊まってしまいました。
現在、最後の試験の完了待ち状態です。
手短かにいきましょう。
 
 
良くドラマを盛り上げる為のお約束の展開で、
死亡フラグ」と呼ばれるセリフがあります。
これを唱えたキャラクターの余命はかなり少ない。。。
 
例えば
「おれ、この戦いが終わったら、結婚しようと思うんだ」
 。。。この人の夢は叶うことがありません。
 
「帰ったら、みんなで一杯やろうぜ!」
 。。。彼以外の人々が、彼を偲んで一杯やる事になるでしょう。
 
「ここはオレに任せて、みんなは先に行けっ!!なあに、すぐに追いつくさ。」
 。。。もう絶対に彼には会えません。
 
「そ、そうだったのか!? か、彼が犯人だったのか?」
 。。。このセリフをメインキャラ以外のキャラが口走ってはいけません。
 
「そんな戦力で我が◯◯に勝てるとでも思っているのか?(笑)」
 。。。(主人公の)敵の司令官が決して言ってはいけないセリフです ^^;
 
「じょ、冗談じゃない。付き合ってられない。オレはやらない。帰る!」
 。。。ホラー映画では禁句ですね。
 
 
とまあ、考えればいくらでもありそうな感じですが(笑)
私限定の「フラグ」コメントというのが有ります。(死亡フラグでは無いですが^^;)
休日出勤などで、仕事が順調に進んで、お昼ぐらいに、
 
「きょうは、日のあるうちに帰れそうだね」
 
とメンバーに言うと、その後必ず思ってもいなかったトラブルに見舞われ、
その日の帰宅は良くて終電、かなりの確率で徹夜になってしまうという
恐ろしいキーワードになってしまうのです。。。
仕事をはじめて、2~3年めにその事に気づいて、メンバーに話しました。
「まさか、そんなの偶然だよね(笑)」
その時は、みんなも笑っていました。
 
私「じゃ、今日は順調だから、ちょっと言っちゃおうか?」
皆「そうですね。 言ってみてくださいよ(笑)」
私「じゃ。。。。」
 その日から、数日の間、みんなは帰れなくなってしまいました(苦笑)
 
その後数ヶ月後
私「この間は酷かったね。でも今日は絶対大丈夫だから、
  ジンクスを破る為にも、言っちゃっても良い?」
皆「そ、そうですね。 いくらなんでも、今日なら。」
私「じゃ。。。。」

 マシントラブル発生! 大惨事になりました。勿論、日のあるうちどころか。。。

 

更にその後数ヶ月後
私「今度こそ、今日なら良いんじゃない?」
皆「や、やめときましょうよ。」
私「でも、このままじゃ嫌だよ。 
  今日こそは、日のあるうちに帰れそうじゃない。」
皆「あっ!?」

 その後、テスト中に重大な欠陥が発見され、徹夜。。。

 

更に更に、その後数ヶ月後
私「今度こそは。。。」
皆「ぜ、絶対にやめてください!!」
私「は、はい。。。

 

とうとう、その言葉は封印されてしまったのでした。 ^^;

 

 

おっと、テストの実行が終わった様です。

今日こそは、日のあるうちに。。。