shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今日は月曜日。。。ちょっと「定点」でないですが、お許しください。

f:id:shobuno:20140721075438j:plain

窓から外をみた様子です。

先日、台風とサビダニに痛めつけられましたが、徐々に回復している感じです。

相変わらずのジャングルです (^_^;

道行くおばあちゃんとかが、立ち止まって呆然とうちの方を見上げていたという噂を

聞きましたが、何を見ていたんでしょうね (^_^;

 

f:id:shobuno:20140721075140j:plain

日曜日に、水を満タンにしても、木曜日にはもう空っぽ。。。

大体25リットル/1日のペースです。

このままでは、恒例の一週間帰省旅行に耐えられないので、

タンクを3つ増設しました。

おかげで、ますますベランダが狭くなってしまいました。

こ、これで多分大丈夫な筈。。。

銀色のシートが足りず、発注しました。

泊まり明けでこんな事をして、もうヘトヘト。。。(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140721075403j:plain

f:id:shobuno:20140721075224j:plain

f:id:shobuno:20140721075206j:plain

トマトは順調ですね。最近、晴れて直射日光を浴びられる様になり、

だんだん甘くなってきました。

現在100個ぐらい収穫しました。

 

 

f:id:shobuno:20140721075308j:plain

ナスは2つ収穫済み。良い感じです。

もう少しで食べられそうなのが2つ見えますね。

ん?? 手前の黄緑の巨大なのは、まさか。。。 (^_^;

キュウリは、油断すると突然巨大化して登場します(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140721075248j:plain

連日、キュウリ、キュウリ、キュウリです。。。 (^_^;

美味しいから、良いいんですが、今年は豊作ですね。

水耕栽培のキュウリはみずみずしくて甘くて、皮が薄くて食べやすいです。

 

 

f:id:shobuno:20140721075237j:plain

メロンは。。。残念。

折角実ができましたが、立ち枯れ病? もう葉っぱが有りません。

昨年も、カボチャ失敗しましたが。。。瓜系は難しいんでしょうか?

(キュウリも「瓜系」といえばそうですが。。。)

 

 

f:id:shobuno:20140721075146j:plain